ラベル カメラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル カメラ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年8月6日火曜日

GF1 ZR1000 撮り比べ

ZR1000で。



カメラ購入記の続き。

GF1はiA(インテリジェンス・オート)でZR1000はプレミアムオートPROというどちらも最適なシーンをカメラ側が選択してくれる、というモードで撮影してみました。フラッシュはなし。



GF1

ZR1000
曇ってましたが、青空に写ってますねー
GF1での写真の方が真実に近いですが、
こういう補正は素人にはありがたいです。笑
ZR1000
同じ位置から木をズームにしてみました

GF1
何もしなくても背景がボケます

ZR1000
BS(ベストショットモード)で背景ぼかし。
シャッターを押した後、「処理中です」との表示があり少し待たされます。
カメラの中で合成してくれてるみたいです!面白い!けどGF1の勝ち!

GF1
暗い廊下で。iA(オート)で撮影。
GF1だって暗いところでも、何度かいいところでピントを合わせれば
けっこう明るく撮れるんですが、意地悪に撮ってしまったかも。

ZR1000
おぉー。しかしこちらはなんも考えずバシャ、でちゃんと写ってるー。


GF1
GF1で撮れる立体感が好きです。

ZR1000
あぁやっぱ空は青く撮れるのかも。

GF1
ZR1000


あと、載せてませんが母を撮影してみて思いましたが女性を美人に撮ってくれるのはGF1です!!

私はPhotoShopやイラレは使えない人間なので…
いつも、単純に好きなところでバシャ。で写真を撮ってそのまんまって感じです。

なので、カメラ側で例えばGF1ならレトロ・ダイナミックなどと色彩の明度彩度を調節してくれたり、ZR1000ならトイカメラ風とか、画像にひと味加えてくれるようなモードがあるのは結構楽しくて好きです。


同じGF1で同時に撮ったものでも、この2枚だとモードの選択の違いでけっこう違った印象ですよね。
うそっこでも、下の彩度が強調された写真のほうが、あの日の暑さや波間の輝きなど思い出が美化されてきます。






ZR1000はやはり、画像がきれいだけどノッペリしてる?という感があり、お手軽に日常を記録するカメラはZR1000で、ここぞという時の写真にはやはりGF1を継続して使っていきたいです。

多分、GF1は基本的には素直にカメラとレンズの性能とで美しい写真を!…っちゅー純粋なカメラで、ZR1000のほうは、シャッターを押した途端カメラ内部で色んなハイテク技術の粋を集めて、今の瞬間をええ写真に仕上げてくれるっていう、カメラの形をした魔法の箱です。



マイナビニュースでの記事が読みやすく魅力を伝えてくれていました→





いつかはくーたんが持ってるようなcanonのkiss(アメリカでは反逆者というらしい!)を使ってみたいけど、カメラが泣くかな?!

2013年8月4日日曜日

my new camera ZR1000!とGF1の比較






諸事情があって、というか子どもが産まれるので、いい機会だとコンデジを買いました。

普段はiPhoneかPanasonicのGF1というマイクロ一眼?ネオ一眼?まぁそんなやつにパンケーキレンズをつけて撮影してます。

これは大のお気に入りで、なーんも考えなくてもなんだかすてき写真が撮れるしいいのです。子どもは天使に、猫は天の創造物の結晶の如く映ります。対物で物を撮っても風景を撮ってもいい感じ。しかしパンケーキレンズという特性ゆえ、ズームがない。
そしてちょっと機体がかさばる…。


それ以前に持ってたデジカメは、SonyのDSC-T9ていうやつで…これはもう、8年くらい前に買った物で、小ささなどはいいんですが性能の点で時代に遅れを取り甚だしいのと、液晶をぶつけてしまったのかもう色々ガタがきてて…。



私は、カメラについて詳しいわけでもないし、GF1だってほとんどオートで撮って喜んでるおめでたい奴です。
前の機種が8年前…ということで、何を買っても真新しさでいっぱいなのでしょうが、それならば世間の評判がいいものにしよう、と調べてみました。


今回新たにコンデジを選ぶにあたってこだわったポイント

・価格(1万円台であればなぁ)
・見た目(すべて私の直感と好みに左右されます。角張ったほうが好き)
・撮影対象=赤ちゃん、動物、風景、スナップ写真
・SDカード記録
・タッチパネルは嫌
・サッと取り出して電源を入れてすぐ撮れる
・ズームが使える、夜景など暗いところでも撮影できる
・動画がHDで撮れる
・できれば手持ちのGF1と同じくPanasonicのほうが使いやすいんじゃないかな?
・Wi-Fiついてるほうがいいのかな?

…以上の点を念頭に置きつつネットのレビューなどで評判のよさそうなものから絞っているうちに、決して大人気ではないけれどZR1000という機種が気になりました。

その特徴は、チルト液晶がついてて自分撮りができるということ。←「すみませんシャッター押してください」がモジモジして言えない我々に、そして進んで写真を撮ろうとしない夫がいる私にとって丁度いい!


では、この機種にするにあたって感じたマイナスポイント

・コンデジにしてはチト重い
・そして少し予算オーバー
・Wi-Fi機能はついていない
・とはいってもGF1よりキレイには撮れないんでしょ?
・カシオって大丈夫かな…(いうてもPanasonicだって、notカメラ屋but家電屋)


他にも考えて比較検討したのは

 Canon S110
 SONY DSC-RX100
 SONY DSC-RX100MS

価格帯では拮抗し評判もよさそうなS110ですが、でもチルト液晶が気になって、しかしさすがに同じく搭載済のRX100MSは高くて高くて…。
そんなわけで、ZR1000さんを購入するに至りました。しかし、高いといってもデジカメも安くなりましたね。8年前にSonyのカメラ買った時は5万円近くしてましたもの。


前置きが長くなりました。


扇風機の時と同じく、開梱の儀ですー。
このへんの写真はGF1で撮影。



あっ黒と迷って白にしました

あっ…ここまで開けて気づいたけど今回液晶保護シールまだ買ってない…

まぁいいや開けちゃえ開けちゃえ!

180°まで開いて自分撮りができます
このチルト液晶機能をかって、ZR1000にしました
ZR1000とTSC-9のサイズ比較。
TSC-9の小ささも好きだったよ…
背面。
GF1との大きさ比べ。



で早速猫を撮り比べてみました。
一番近くにいてたこの子で。


GF1のiA(インテリジェンスオート)
つまりおまかせモードで何も考えずシャッターを切ったもの

ZR1000のプレミアムオートPROモードで


ZR1000のBS(ベストショット)モードで
ZR1000のARTモードよりトイカメラ
ZR1000のARTモードよりソフトフォーカス
電源を入れて➡撮る!の動作はGF1より早いような気がします…。
半押しでピントを合わせる動作が一瞬で済む分、やはりZR1000のほうがさくさく次へ次へといける感じかな。このスピード性もこのカメラの売りだったと思うので。

今度は外に行って撮り比べてきたいと思いまーす!
では一旦充電…。