ラベル 2歳育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2歳育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年9月3日土曜日

コストコのキッズドレス

幼稚園に通う年頃の女の子のお家にお邪魔すると、出てくるこのアイテム…!
プリンセスのドレス!

女の子 ドレス とかで検索してみると、「女児を育てているとほぼみんな訪れるブーム」と書かれていて、なるほどそうだったわと納得している今日この頃です。


コストコやトイザらスのやつが安くていいって聞いたのでものは試しに見てみると、在庫処分の投げ売りで2500円ほどのものが何と697円になって積まれているではありませんか!
(和泉倉庫にて)

ただ、サイズが本来なら5(110相当)からの品揃えのようだけれど、もう小さいサイズはなくって、見つけたのがラス1と思われる6(120相当)です。

8や10なんかがまだたくさんあったけれど、そんな大きい子がこんなドレス着て遊ぶかな?
私が小さい頃はピアノの発表会にドレス着ることもあったれど、今でもそういう時に着るのかね?

うちの子今3歳前、ジャストが95か100均くらいだと思うので相当長く着れそう…というか今着れるの?という感じ。
でも本人は大満足で、帰りの車内ではチャイルドシートの中で抱きしめて離さないまま眠って帰ってきました。



そして母はムートンスリッパを買いました♡
8月30日の新商品メールに掲載されていて、今日9月3日に行ったら、このキャメルの色はもうサイズ7(24cm)はあとちょっとって感じ。
形状的にスリッパという名前だけれど、外履きいいみたいなのでこの冬たくさん履こう。


イヤイヤ期、反抗期、”わたしおねえちゃん”的ココロの芽生え、エルサ絶賛、プリンセス礼賛、トイレトレでは女児のおしっこ飛び出したり。
悩んだり「これは…?!」というブームを検索したり友達に聞いてみると、あるあるなセオリー通りで順調に成長しているようです。
でも最近の反抗期にちょっとやる気を失いかけている母です…。

2016年2月23日火曜日

泳ぐ2歳

うちの子は、1歳ちょうどの時から今まで約1年半、毎週二回各1時間ずつ親子スイミングの教室に通っている。

最初の1ヶ月半ほどは、毎回泣いていたものの、水にも慣れてプールも大好きで、
ここ2〜3か月ほどはアームヘルパー(腕の浮き輪)もなしに1メートルほど勝手に泳ぐようになった。
息継ぎはできないので、一息で届く範囲までだけど、それもだんだんと一息で我慢できる長さが伸びているようだ。

テレビで観たYoutubeのびっくり動画で、海外の2歳の女の子だという子が、プールのふちから泳ぎだしくるっと回ってまた同じふちに戻ってくる…というものを見たことがあるけど、自由にやらせてみたら案外同じことをするんじゃないかと思う。

そして今日。
15メートルのプールの端にアームヘルパーをつけた子供達がいて、反対側に居てるお母さんたちのところまで行ってみよう!という試みがあった時、

うちの子は自由に移動していい時いつも水に顔をつけていっちょまえに泳いでる人のように息継ぎをしながら泳いでくるのだけども、

頭を深く潜った水中で振って、お尻はドルフィンのように、なんとバタフライ風でこっちまで来た。

私自身全然運動できなくて、体育や水泳の授業で暗澹たる思い出しかない人間なので、自分の子がこうも才能の片鱗みたいなのが見えてちょっとビビっている。

でもさ、こういう子に限って、ジュニアクラスに上がって4泳法を教わったら、頭と体がついてこなくてできなかったりするんだろ〜な〜。

しかし体が強くなっているのはいいとして、ここはプライベートプールなどではなく市民プールの親子クラスだし、なおかつあなたはあくまで2歳のお子様だ。
勝手なことして自分が怪我してもいけないし、他の子に当たって怪我させたりしたらもっと悪い。
泳げると言っても、勝手に目を盗んで飛び込んだり水中で私の手を振りほどいてプールの縁までバタ足で漕ぎ出していくので最初はヒヤヒヤだった。
「勝手なことばっかするんやったら、いっぺん軽く溺れて痛い目あってみぃ」と手を貸さなかった結果こうなった。



2015年12月15日火曜日

2歳児の女子力

女子スゴイ。

めめちゃん2歳3ヶ月。
ワンピース着せるとめちゃテンションあがって、スカートのすそを、舞い落ちる何かを受け止める形に持ち上げて、会う人会う人に「かわいーよ!」とアピる!
例えば宅急便がピンポーンとチャイムを鳴らすと玄関へ走って行って、スカートを持ち上げ「かわいーよ!」と叫んでいる。

髪をふたつ結びにしたり、靴が新しくピンクの入ったものになったりしてもそう。
そう、ピンクにもいつからか反応するようになった!
2歳になる前後頃からか、自分の洋服の入っている引き出しを開けては「ハート!」「ピンク!」と言う。
あんまりそういう服持ってないんですけど…グレーとか小花柄でスンマセン

それに今日、通っている親子スイミングの教室で、1歳半の女の子を抱っこして
「○○ちゃん、今日も可愛いね〜♡」(←私は変態かw)
と声をかけると、無表情のまま空いてる手の指先を自分の頬にピッとさして可愛いポーズ!!感動しました。

女の子はカバンも好きですね。教えてないのに、腕に引っかけるおばさん持ちして「かいもんくねん!(買い物行くねん)」と言って部屋中からいろんなものをピックアップしてきます。
リビングにオーブンのミトンがあったり、洗面所にビーズのネックレスが落ちてたり。カバンのなかは私のいらなくなった買い物メモとかチケット発券した時にもらった封筒とか、ティーバッグとかのガラクタが大事に詰め込まれています…w


かの女子ですがもう直ぐクリスマス。
特にサンタさんが来るとか教えてないし、スルーしようかなと思っていたけれど、そういえばスーパーのおもちゃコーナーで、車のおもちゃがコースを滑り降りてくるおもちゃにはまっていた。
こういうやつ

子育て支援センターでも、こういう落ちてくる系のおもちゃはずーっと好きだし、この子はこういうのが好きなのかも(みんな好き?)
ピタゴラスイッチ見るのも好きです。


私の憧れは、デパートで見たボーネルンドのクアドリラ!
…だけど高いし、自分で組み立てられないから呼ばれそうだし、その割にすぐ崩しそうだし…と思っていたら、

こういうのもあるみたい!
しかも3千円まで!やすい!
ブロックをはめて作る系だから、組み立てておいたら足が触れて崩れる、とかにもなりにくいかな。要検討ですな。

クアドリラは木やし、質感とか上質…!って感じでやはり憧れますが!

2015年11月17日火曜日

道端で謎のサークル勧誘

小さい子どもを連れて買い物や近所へ出かけたりしていると、ベビーサークル?ママサークル・集いの勧誘にたまに遭う。

あれは一体何なんだーーー

今までに遭遇した場所は、
○ ターミナル駅のエレベーター出たところ
○ 図書館の駐車場
○ 公園の四阿(友達とお昼のお弁当を食べていた時)
○ 乳幼児健診の指定日に入り口で

上3つは声をかけて来たのが若い女の人で、サークル名や主催者などは言わずに、「ベビーマッサージやママのためのストレッチなどしたり、同じくらいの子どもさんを連れたママ同士で語らいができる場です」とか、だいたいそういうことを言っていた。

乳幼児健診の時にいてたのは、おばあさん二人で、その人たちはチラシを配っていたので身元はわかる。「新◯◯婦人の会」みたいな名前だったと思う。一回数百円でお茶菓子付きのようなことが書いてあって内容は悪くはなさそうだった。

そして今日、近くのcoopに車で買い物に行った帰り、駐車場で声をかけられた。
今回は身綺麗な感じの中年の女性で、私が車に乗り込んでシートに座ってもうエンジンをかけて…としている時に、窓の外から!
最初、隣の車の人かな?とか、何か持ってたので「え、私落し物したのかな!」と思ったけど、何か違いそうな雰囲気なので、会釈して発進させるそぶりをしたらすぐ離れていった。
…のだけれど、発進しようにもなかなか車列が途切れないので停止していると、またきた〜〜〜!
右折したら巻き込んでしまうし、何か逃げられない雰囲気を感じたので窓を開けると。「近くで、ママのための云々…」と話が始まってしまって、「時間ないのですいません」と言って窓を閉めると「そうですか…」と離れいていってくれた。

方便というか今日は本当に時間がなくて嫌だったのでイラッとしてしまったわ。
駐車場で、っていうのが危ないのでそれにもイラついた。

こういうのって何が得で声をかけているんでしょう…。
検索すると、宗教団体の名前とかがヒットするけど、どうなんでしょう。どれも自分の身元を明かさず話しかけてくるので結構気味が悪い。

ちなみに私の鉄板の断りネタは、「私、この近くへは帰省中なだけで、またじきに自分の家に帰るので…」と言います。「交通手段がないので」と言った友達はバスが出てるとかなんとか食い下がられたようなのでご注意を!
か、間髪入れずに「いらないです」とスパーンと言うこと…。でもそれって、相手が何者かわからない以上、いい人の可能性もちょっとはあるので、結構良心が咎める部分があるんですよねー。

でも、「まともなサークルなら道端で勧誘なんかしない!」です!!

全然関係ない写真。

2015年11月5日木曜日

福知山市動物園に行くべき!

あまりにも更新していなかったけれど元気です!

10月末に、北近畿日本海側へ旅行に行ってきました!
子どもが2歳になり、道中どこへ行くのか思案した結果、福知山市動物園に行ってきましたが・・・ここは大正解でした!

幼い子供連れで、こちらへ訪れるべきと思ったこと!
* 入場料がお安い(大人210円、娘は2歳なので無料でした:))
* エサも様々入って一袋50円で売ってて、自分の手で園内の動物たちにあげられる。
* 園内がコンパクトなので目が届きやすい
* とっても空いていた!
* 動物と人との距離がとっても近い!

*ただ、雪深い季節や雨の日は行きづらいかなぁと思いました。
駐車場から動物園に入るまで、自然豊かな湖畔をのんびりお散歩しながら行くことになるのですが、歩道ではありますがやや歩きます。

動物園や水族館に連れて行くと喜ぶことは間違いないとわかっていたのですが、いかんせん入場料がお高い。特に水族館。大人一人2500円くらいしますよね。

北近畿への旅なので、城崎マリンワールドもいいなぁとは思ったのですが、たまたま今月は海遊館へも行ったところだったしで、散財はまた別の機会にしようということにしました。

本当にこんなところに動物園があるんだろうか…と不安になりながら歩いて行くと、とっても素朴でしょぼい感じの動物園のゲートが登場…
うわーエライとこ来てもうたかも…
と正直不安になりました。立ち込める動物の匂いと受付のとこに人がいないし笑、ちょっとためらいましたが中に入ってみてすぐ度肝を抜いてくれたのは、おじいちゃんとお散歩するテナガザルさん!
しかも柔和な笑顔のおじいちゃん、「抱っこしますか?おとなしいよ、怖くないよ〜カメラ置いてくれたら写真撮ってあげるから!来年サル年だから、年賀状のために東京から来る人もいるんだよ。全国でもお猿を抱っこして写真撮れるのここだけだからね!」とサァサァとおっしゃってくれます!
後で園内の展示物の写真を見て知りましたが、園長さんでした!

これは写抱っこして真を撮ったのとはまた別の子


夫がテナガザルさんを抱っこし、私が抱っこしてる娘が、彼女をナデナデしてるところも撮ってくれました!
夫曰く、うちの猫より軽かった(4kgくらいかな)らしいです。
動物の強い匂いも全然しなかった。

そして園内は普通の公園程度の広さで、ライオンやキリンや象のような派手な動物たちはいませんが、その代わりすごーく間近で鳥類や小動物やお猿さんなどを見て、餌やりすることができます。

間近で見る大型鳥のエミュー(太鼓のようなくぐもった爆発音を体から出すのですね。知らなかった!)や両手でパンをつかんで食べるアライグマさんは、大規模園で人垣の隙間から見る、しかもいつ来ても寝てばっかりのパンダや猛獣よりずっと迫力があります。そして可愛い。

園長さんと戯れる(おちょくる、ともいう。もちろん人間がおちょくられてる)テナガザルくんの姿はやんちゃな人間の子どものようなはしゃぎようで、とても生き生きとしていて良き姿。

一頭のポニーがフェンス越しにいて、キャベツを差し出したら歯をむき出してムシャムシャと食べる。すると奥の小屋からもう一頭が「なんぞなんぞ」といわんばかりにのっそりとやってくる。「おったんかい!!」なんでツッコミ入れられる動物園あるでしょうか。

油断してると足元を寿司桶みたいな大きさの亀が二匹、縦隊で進んでいる、そんな動物園ってなかったー!

ということで、子どもよりカアサンが楽しかった動物園でした!

久しぶりに、マイクロ一眼のGF1を出して撮ったけど子どもが綺麗に撮れる〜!
もっと日頃使っていい写真撮れるようにセンスも磨きたいなぁと思いました!











                                



亀さんの行軍(フリー)
しかも亀の甲羅に『18kgまでのお子さまなら乗れます』って貼ってある。ガムテープで笑


かつてウリ坊に乗るロデオ子猿として名を馳せた彼女は今…

そして小規模園っていいですね。
子どもが小さいうちは、そんなに広くなくていいし、安い方がいいし。
数百円で入場できるって素晴らしい。

福知山市動物園(京都府福知山市)
京大白浜水族館(和歌山県白浜町)
琵琶湖博物館(滋賀県草津市*2015年7月まで水族展示閉鎖中)
魚っ知館(京都府宮津市)
うだアニマルパーク(奈良県宇陀市)

…こんなくらいしか知りませんが、もっと他にもないかな〜。