ラベル 0歳育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 0歳育児 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年8月20日水曜日

食べなさすぎてイヤになる@11ヶ月

離乳食をまったく食べないめめちゃん。
食べないまま1歳手前まできました…チーン

とはいっても、9ヶ月頃にはガン拒否→柔和敵態度を取るようになって、2〜3口なら食べてくれるようになってきたのですが。
それでも3口…
うどんにして2本分とか。

そして、どちらかというとペースト状にしたものより、固形に近い方を好みます。
というより、食事という時は、スプーンで口に入れてもらう事が大嫌いで、自分でつかんで自分のペースで食べることが99%。

10ヶ月検診時では身長73cm、体重9kgで平均グラフの中でも大きめなほう、つかまり立ちまではできていて、母の動作のまねっこしたり怒られてハッとしたり、喃語の発話などそのへんの成長具合もまずまずなのですが。

うちの自治体の保健師さんは優しくて、
「どんな子でも1歳半健診で会う時には食べるようになってるから、おかあさん頑張りすぎて疲れないでね。その子それぞれに成長具合は違うから。ちゃんと体も大きくなってるし機嫌はいいし大丈夫よ」
と言ってくれるのですが、ほんとうに食べるようになるのかしら。

そんなめめちゃんの栄養源は母乳。鉄分不足が心配なので、フォローアップミルクを飲ませたいところですが、哺乳瓶はもう使えないだろうと諦めて試していません。よってストローマグでフォローアップミルクを飲ませてみても味が嫌なのか、全然だめでした。

でも風邪なんかはひかないんだなぁ。
すこしなりとも食べさせる事ができるものの中には、アレルギーが心配になるような食材、たとえば牛乳・卵・小麦なども含まれており、案外アレルギー系はクリアしていってるように思います。

支援センターで会う子たちにも、たまーに「全然離乳食食べない」って言う子いてますが、決まって母乳大好きでふくふくと大きい女の子が多いのです。



めちゃめちゃにおにぎりを食べるの図
おもに遊んでたけど、ちょっとは口に入る


2014年5月5日月曜日

夜泣き始めました@7ヶ月

夜泣き始めました。はい、夜泣きのお仕事に取りかかりました。8ヶ月手前のゴールデンウィークのことです…。

私的に夜泣きの定義とは、おなかが空いて起きた訳ではなく、ただただ泣いている。授乳しても寝ない。ということ。
この中途半端な季節なのでふとんが暑くて泣いているのか、はたまた鼻づまりでグシグシいってるからそれが不快で泣いてるのかもしれませんが。

支援センターで会うお母さんたちから「夜泣き始まってん〜」と聞く度に、どんなもんやろう、夜泣きとかきたら嫌やなぁーとのん気に構えていたら、まじで来たよー。


あっ泣いてる〜でも時計を見るとさっき授乳してから1時間しか経ってませんけど…?
そんなことに気づいたら、とりあえずトントンで寝かしつけることを試みてます。

とりあえず今後のためにも、おっぱいに頼るのはやめようと心に誓いました。

泣き声もそんなに大きくなくてトントンし続けたら10〜20分ほどでウトウト落ちる時もありますが、昨晩は大声で40〜50分にわたって泣き続けました。

トントン→すわってだっこ→iPhoneアプリのキラキラ系泣き止み音を聞かせる→聞かせたまま置いてみる→泣き止み音を滝の音にチェンジ→トントン…で段々とフェードアウトしていった…。

そして昨夜は23時授乳→0時半夜泣き→5時授乳という具合で、夜泣きを寝付かせたあとは早朝まで授乳を求めなかった!

近頃、夜間授乳をできれば断ちたいと思い悩んでいます。この連休後半で勝負かけてみようかしら…。トントンで行くと覚悟を決めたら、できたらそれを通した方がいいそうなのです。根負けして授乳したら、大声で泣くとおっぱいがもらえると学習してしまい、逆に泣いても泣いてももらえないと、そういうもんかと学習して、3日もすれば慣れてしまうそうです。

少しトントンを実践した時は、うちの子は大声で泣く時に足をバタバタさせて敷き布団を背中で上って行ってしまい、頭が床に落ちて更に泣く→寝かし直したら、人の手の気配に期待して更に泣くというエンドレスだったので、諦めて授乳してたのですが、どうせ授乳を求めて泣いてるんじゃないのだからがんばってみようかな。

馬見丘陵公園へ再び!チューリップが終わった後、一面のネモフィラになっていました!素敵すてきステキ!!

藤の仲間だそうだー。

イペ。ブラジルの花らしい。陽気だね!



:)♡

2014年4月25日金曜日

スリムな赤ちゃん

最近びっくりした事。

新生児|赤ちゃんの着心地と、着せやすさを考えました。60cm~90cmの赤ちゃん向けアイテム。

白人の赤ちゃんはスリムらしい…。

とは聞いた事があったけども、↑のユニクロの広告を見てびっくりした!ほんまにスリムー!

(あ、でも、このモデルの子たちはもうたっちして、歩けるくらいの子たちなのかな…だから体が締まってるのかも)

でも、うちのおすわりまでの7ヶ月児ときたら太ももや二の腕ににむちっむちっと輪が入っているし、手首なんか独立パーツのようになってる。フランスパンの先にクリームパンをくっつけたような感じ。お腹もポコンポコン♡

うちの子、ズリバイをとばしておすわり完了してしまったので、スリムになるチャンスを逃してます。くそぅ。

2014年4月14日月曜日

ねんね@7ヶ月

愛する友である、くみが愛息カイ君のスリーピングトレーニングを積んでるようで、とても興味深いblogを綴っています!がんばくみ!カイ君!Joel!

赤ちゃんのねんねに関しては悩みと興味が尽きないものです…。
覚書に、うちの7ヶ月娘めめちゃんのねんね状況について綴りたいと思います。


新生児期は夜中でも1時間半~3時間ほどで目を覚まして頻回授乳しまくり。あんまり母乳出てなかったからかな。吸い疲れて眠る→お腹がすいてすぐ起きる、しかも置いたら起きるからなかなか横になれなくて、かーちゃんヘロヘロ。(おかげで母乳が軌道に乗りじゃぶじゃぶ出るようになりました。)
こんな新生児を持つみんなと、「夜が来るのが怖い、何回目かの授乳で明け方になってるとホッとする」て思い出を語り合ったねー!


2ヶ月になる頃から、夜中次に起きるまでの間隔がすこしずつ長くなる。夜中2-3回とか。ただし寝付かせるのは抱っこしてゆらゆらしないといけなくて大変。寝ぐずりでキャーキャー泣きかけた時にハイローラックに乗せて辛抱強く延々と揺らすと、そのうち寝るので有効でした。ちょっと心が傷むんだけど。


3ヶ月頃、眠くてヒャーンと泣いている時に、何もせず見守っておくとそのまま寝るということに気づく!うまく入眠出来ない時はヒートアップして泣くので、諦めてだっこユラユラ。夜中1-2回起きる。おっぱい飲んですぐ寝る。
また、それまで入浴が9時半頃と遅めだった生活習慣を改めて、6時半入浴7時半就寝を心がける。
3ヶ月頃って平穏期になる赤ちゃん多いんですね。うちはだめだったけど、この頃は夜通し寝る子も多いらしい。うらやましい!


4ヶ月〜5ヶ月、ねんねの儀式で眠る魔法の赤ちゃん。笑 
儀式とは、真っ暗な寝室で授乳後、絵本を読んでから、「ねんねしよな〜」と言っておでこをナデナデして、横で寝たふり。するとそのうち寝ます。たまに絵本をとばすこともあって、その時は寝室に入って実に2分くらいで寝る。(ほほほ)
一時期は7時間とか連続で寝る時も。
風呂→儀式→入眠、の流れが身に付いてる模様。夜中も起きるのは1回!この1回が早くなくならないかな〜と思ってたのですが…

この頃ねんねトレーニングの本を読んで少し参考にしました。(清水悦子著/赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド)




6ヶ月。夜中、2回に復活!なぜ!!
短い時は各授乳の間は3.5時間とかです…新生児期に逆戻りでは…泣
調べてみると夜中起きるのが復活するのは珍しくないことだそうで…とはいっても夜通し眠りたいです。

7時半就寝→11時授乳(私も就寝)→2時半授乳→5時授乳→7時半起床(私も起床)
が一時期固定だったので、これはただ単に「この時間に目が覚めることがくせになってる」?のかと思ってゾッとする…
ねんねトレーニング的には、夜中に起きてもトントンだけで寝かせるべきかぁー?と悩む。という訳ですこし実践してみるけど、トントンの刺激で余計に泣く(焦
なので、友達に相談したりしながら結局数日でトントンで寝かせることは諦めました…
いくらなんでも、1時間前に飲んだとこやん?!みたいな明らかに空腹ではなさそうな時は、トントンやら私の寝たふりで寝てくれるので、そういう時だけはこれからもトントンを実践してこうと思います。


7ヶ月。最近は、夜中1回に戻ったり、2回起きたり様々です。

子育て支援センターで会うママさんたちに話を聞くと、12時間くらいぶっ通しで寝るうらやましい赤ちゃんもいれば、私のとこみたいに夜中2回くらい起きる子、添い乳がやめられず夜中じゅうこまめに起きて飲んでる子、いろいろですが、ぞっとするワードを耳にしました…それは夜泣き!!!!
始まる子は6ヶ月くらいからスタートしてるみたいですね。

やばい〜!それはもうやめとこうよ〜…

帽子を買った♡
Kids Zooので、リバーシブル!

セパレート服に徐々に移行中…
バースデイで買ったデニム風パンツと、レギンス。
futafutaのアンブレラ柄可愛い!580円♪