ラベル 食◆homemadeおやつ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食◆homemadeおやつ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年11月30日日曜日

ココアと全粒粉のクッキー(バター不使用、サラダ油使用)

覚書

ココアと全粒粉のクッキー

薄力粉 100g
ココア 50g
全粒粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖  30g
牛乳  60g
サラダオイル 40g
ココナツロング 10g(※あれば)

ビニール袋に薄力粉、ココア、全粒粉、ベーキングパウダーを入れ振る
さらに砂糖も加えて振る
牛乳、サラダオイルを加えて袋の上から揉む
ココナツロングを加えて揉む
ビニール袋の上から生地を伸ばし、少し休ませてから切り分けて、180℃に予熱したオーブンで20−25分焼く

牛乳の代わりに潰したバナナでも作った事がある
ココアの量に押され、あまり甘みは感じられなかったが

ココアパウダーが大量に余っているので消費したいのであるよ

参考レシピ
全粒粉クッキー《http://cookpad.com/recipe/1606812》

2014年11月7日金曜日

バナナと小松菜のワッフルのレシピ(バター不使用、サラダ油)

自分用覚書に!

バナナと小松菜のワッフル
 ○薄力粉 100g
 ○強力粉 100g 
 ○ベーキングパウダー 小さじ1
 ○重曹  小さじ1/2
 ○砂糖  大さじ1と1/2
 ●牛乳
 ●バナナ1本〜2本
 ●小松菜 1株(1袋5〜7株入りで売ってるうちのひとつ) 
  →牛乳とバナナと小松菜を合わせて400g
 ●卵   2つ
 ●サラダ油 100g

小松菜はゆがいて水気を絞りみじんぎりにする
○印の粉類をボールに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。
●印の液体類を別のボールに入れて、小松菜とバナナも潰し混ぜる。
粉類のボールの真ん中をくぼませ液体を注ぎ、粉っぽさが消えるまで泡立て器でぐるぐる混ぜて(でも混ぜすぎない事)、ワッフルメーカーで焼く。





砂糖は今でも控えめな甘さだけど、バナナの甘さに頼ってもう少し減らしてもいいかも。
小松菜も増やしてもいいかも。
オイルも減らせるかも。

2013年8月8日木曜日

ビタントニオでワッフル再び!


今度は四角いワッフルです。
イーストでの発酵なし、アメリカンタイプというやつかな?


ネットで見た色んなレシピのお写真があまりにも食欲がそそるものだったので、午前10時のおやつに焼いてしまいました…♡

1回目、なんとも失敗。
型に油をひかなかったので、ワッフルメーカーを上下にオープンすると、ワッフルも上下に分離(写真撮っとけば良かったな)
お箸で剥がして、剥がしたそばから食べてしまいました。

しかし暑い。
朝起きてから4時間、水だけでもう600ccは飲んでると思います。その分トイレにもよく行きますが、何より汗となって代謝されていくんだと思います。
一日2ℓなんて余裕だわー。



色んなサイトの作り方+家にある材料で今回作ったやり方↓

バナナのワッフル
 ○薄力粉 100g
 ○強力粉 100g 
 ○ベーキングパウダー 小さじ2
 ○重曹  小さじ1/2
 ○砂糖  大さじ3
 ●牛乳
 ●バナナ1本〜2本 
  →牛乳とバナナを合わせて400g
 ●卵   2つ
 ●サラダ油 110g

○印の粉類をボールに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。
●印の液体類を別のボールに入れて、バナナも潰し混ぜる。
液体のボールに粉類を注ぎ、粉っぽさが消えるまで泡立て器でぐるぐる混ぜて(でも混ぜすぎない事)、ワッフルメーカーで焼く。

甘さ控えめで、パンケーキ的な感じ♪
多分そのままフライパンで焼けばパンケーキなんだと思う。
アメリカやカナダのパンケーキのレシピって、ふくらし粉(重曹やベーキングパウダー)が入ってて、牛乳やヨーグルトの水分が多くておいしい!♡

2013年8月3日土曜日

ビタントニオでワッフル!

ずっとしまいっこみぱなしで日の目を見る機会の少なかった我が家のVitantonioちゃん。
引越しに伴って、出しやすい場所に定位置を得たので使ってみました♡


午前はホットサンド、午後はワッフルの活躍ぶり!

テンション上がる姿

ぞくぞくと焼き上がってまいります

むは♡


レシピは、取扱説明書に書いてるものを使用してみました。

《リエージュワッフル》
強力粉 200g
砂糖  45g
塩   2g
スキムミルク 10g
バター 50g
卵      50g(S寸1個)
水   75ml
ドライイースト 6g

・フードプロセッサ捏ね用のウィスクで、まず強力粉・砂糖・塩だけを混ぜ合わせる
・イーストを加えた水と、溶きほぐした卵を合わせ、少しずつ加えながら混ぜる
・1cm角に切ったバターを加えひとまとめになるまで捏ねる
・そのままフープロの容器のままで30分間発酵(今日は気温30℃)
・6等分〜 に分けて丸め、そのまま10分休ませる
・焼く

できあがりは…
控えめな甘さで美味しいけどこれは…ふわふわタイプ。・゚・(ノД`)・゚・。

私は関西人なら誰もが大好き・外はカリっと中身はムチっと、マネケンのワッフルが食べたかったのです!!
リエージュタイプってマネケンと同じだと思ったけど違うのかしら…。(ブリュッセルタイプっていうのもあるらしい)

近々違うレシピでリベンジしてみたいと思います!

衝撃★超濃厚リッチなベルギーワッフル♪




うちのVitantonioさんは独身時代に買ったので型番はVSW-400。。。
これってもう旧モデルなんですね。
今のやつは熱伝導がもっと良くなって、余熱も焼き時間も短縮できるみたい。
プレートは新型とも共通なのでぜひパニーニプレートも欲しいところです。

夏はフレッシュトマトとチーズをはさんでホットサンドにするのが大好きなのです♡