ラベル 日常 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日常 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年11月17日火曜日

道端で謎のサークル勧誘

小さい子どもを連れて買い物や近所へ出かけたりしていると、ベビーサークル?ママサークル・集いの勧誘にたまに遭う。

あれは一体何なんだーーー

今までに遭遇した場所は、
○ ターミナル駅のエレベーター出たところ
○ 図書館の駐車場
○ 公園の四阿(友達とお昼のお弁当を食べていた時)
○ 乳幼児健診の指定日に入り口で

上3つは声をかけて来たのが若い女の人で、サークル名や主催者などは言わずに、「ベビーマッサージやママのためのストレッチなどしたり、同じくらいの子どもさんを連れたママ同士で語らいができる場です」とか、だいたいそういうことを言っていた。

乳幼児健診の時にいてたのは、おばあさん二人で、その人たちはチラシを配っていたので身元はわかる。「新◯◯婦人の会」みたいな名前だったと思う。一回数百円でお茶菓子付きのようなことが書いてあって内容は悪くはなさそうだった。

そして今日、近くのcoopに車で買い物に行った帰り、駐車場で声をかけられた。
今回は身綺麗な感じの中年の女性で、私が車に乗り込んでシートに座ってもうエンジンをかけて…としている時に、窓の外から!
最初、隣の車の人かな?とか、何か持ってたので「え、私落し物したのかな!」と思ったけど、何か違いそうな雰囲気なので、会釈して発進させるそぶりをしたらすぐ離れていった。
…のだけれど、発進しようにもなかなか車列が途切れないので停止していると、またきた〜〜〜!
右折したら巻き込んでしまうし、何か逃げられない雰囲気を感じたので窓を開けると。「近くで、ママのための云々…」と話が始まってしまって、「時間ないのですいません」と言って窓を閉めると「そうですか…」と離れいていってくれた。

方便というか今日は本当に時間がなくて嫌だったのでイラッとしてしまったわ。
駐車場で、っていうのが危ないのでそれにもイラついた。

こういうのって何が得で声をかけているんでしょう…。
検索すると、宗教団体の名前とかがヒットするけど、どうなんでしょう。どれも自分の身元を明かさず話しかけてくるので結構気味が悪い。

ちなみに私の鉄板の断りネタは、「私、この近くへは帰省中なだけで、またじきに自分の家に帰るので…」と言います。「交通手段がないので」と言った友達はバスが出てるとかなんとか食い下がられたようなのでご注意を!
か、間髪入れずに「いらないです」とスパーンと言うこと…。でもそれって、相手が何者かわからない以上、いい人の可能性もちょっとはあるので、結構良心が咎める部分があるんですよねー。

でも、「まともなサークルなら道端で勧誘なんかしない!」です!!

全然関係ない写真。

2014年9月25日木曜日

たこを、初めて食べてみた人間はすごいと思った話

私は、生のたこを買ってきた。これをボイルしてみようと思う。

*****
きっかけは、岡山産活たこが98円/g(税抜)で広告に載っていたこと。

そして、先のキッチン戦隊クックルン夏休みスペシャルの放映で、年端も行かぬこどもたちが、釣ったたこをボイルしていたのを観たからだ。

たこは塩でよくもみ洗いして、ぐらぐら沸いた熱湯でゆでるらしい。
よし、わかった。行程は単純だ、がんばろう。


******
買って帰った850gものズッシリとしたたこは、今我が家のシンクに置かれたボウルの中だ。
ヌチャァと塑像性のある体がボウルの中で揺らいでいる。
この時点で実はすこし怯んだ。クラーケン。


よくおさらいをしようとネットで「たこ ゆで方」を検索し、クックパッドやブログなどで書かれているやりかたをいくつか読んでみた。

『 ○ 頭の部分を裏返し内臓を取り出し、また戻します』ヒエェ
最初に大きな仕事が潜んでいた。や…やりますよ…

私は覚悟を決めた。
俗に頭に模して描かれるこれは、たこの胴体だということはかろうじて知っていた。結果、胴体であるはずのそれはよくわからないところを起点に私の指先に押し出されグリンと裏返った。
最初に墨が流れ出てちょっと感動…したのもつかの間。蟹の甲羅の中にみたことのあるような色んなものを、流水に当てながらブリブリと落とす。グロッキーだ。そしてまた戻した。


私は少し後悔し始めていた。そして、作業のグロさもさることながら、中身を捨てるとわずかながら可食部のグラム単価が上がよあぁとも考えていた。


後悔しても作業はやめられない。大さじ1ほどの塩をボウルにぶっかける。主婦湿疹の指先がひどくいたむ。
8本の足とまんべんなく握手。あ、ども…。時々吸盤がひっついてきてびびる。あれの働きってすごいね。

足はいい。空になった胴体の感触がちょっと気持ち悪い。それよりも、揉まれてぐりんぐりんするたこの足の間から時々のぞく目が怖い怖い怖い!!!


私の腰は完全に引けていた。

一度水で洗い流したが、時々たこさんと目が合うし、またその辺りがこわくて触れないので、いっそ包丁で落としてしまおうと思った。
たこの目はすこし突起しているが、体の中に半分以上は埋もれている。まな板に載せるのも怖いので、削ぎ落すことにしたが、妙に硬質なのがまたイヤだ。


怖くて気持ち悪くて泣きたい気持ちだが、黄昏時の台所に今は一人。いっそ、へらへらと笑っていたよね。

無事目玉も落ちて、ついでに目玉に付随してたワタも落ちて、再度塩を入れ揉む事にする。途中、まだ頭の中に内臓がくっついていることに気づいて落とした。小さな鶏卵のようで、黒々しく玉虫色の謎の物体だった。それらはらわたは、シンクに水を流すたび、くず入れの中で寄せては返す水流の中揺られ、時々目玉はこっちを見ている。


そうしてぬめりも取れてきたので、鍋一杯に沸かしたお湯に酢としょうゆとお茶っ葉を入れて、たこを足先から入れてゆでる。
その前に、鍋がそこまで大きくないので、頭を落とす事にした。
空洞となった頭を押さえるとイヤな音がした。



お湯に入れる時、足先からくるーんとしたのはちょっと面白かった。
そうしてお湯の中放置する事10分。


ゆであがったたこはお店で見るお刺身用と同じ色。
でも…なんかちっちゃくなってるーー!!


そう、縮むし、水分も抜けるんですね、たこ!!
なんということでしょう。
あれ?850gの重量感はどこにいったの?
わたしの頭の中では、今夜少し食べて、明日はアヒージョにして、たこ焼き用に冷凍したら何回楽しめるかな〜〜なんて思っていたけれど、これ全部でたこ焼き2回分できるかどうか微妙やん(泣)

これなら、最初からモーリタニアやモロッコのほうで穫れてボイルされてやってくる、168円/gのを買う方が、手間もかかってないし断然安上がりになるし、そっちのほうがずっといいやんと思って、今度こそ泣けました。
この状態ではもう850gもないしね…


その夜少し切って食べてみたけどまぁ、美味しい事は美味しかったです。ふだんのアフリカ産のたことの違いはそんな分からないけど。
まぁいい経験でした。

ちなみに頭を細かく切り分けるとき、またイヤな音がしました笑



*****
最後に。
きのこと小松菜のキッシュを焼きました。
旦那が「これ何?」と聞いたのでめんどくさいから「フランス料理」と答えたらいい反応をしてました笑
冷蔵庫で乳脂肪45%の生クリームが賞味期限を迎えていたので、これを全部使ったので美味しかった。

台はこちらを参考に
具材はこちらを参考に

2014年9月19日金曜日

でっかい塊チーズをフープロでおろす!

コストコでアメリカンな大きさのブロックチーズを買いました♡
コルビージャック(COLBY JACK) 907g  1078円

これをフードプロセッサーのスライサーで刻んでみたいと思いました。
私のフープロはクイジナートさん。

冷蔵庫から出して適当な大きさに切って、すこし室温になじみつつあるあたりが一番きれいにシュレッドチーズとすることができました。

以前レッドチェダーを冷凍したブロックをフープロにかけたら、粉チーズになってしまいまして… 
カチカチの方がおろしやすだろうっていうのは素人考えで、間違いだったみたいですね。



一部はスライサーにかけてみました。

コルビージャックってそのまだら模様が気持ち悪くて、これでマズかったらどうしようと思ってたけど、レッドチェダーと何かのミックスなんですってね。
レッドチェダーが半分混じってるならいけるだろうと思って買ってみたけど、こうしてトッピング用のとろけるチーズ化させて使う分には、そんなに差は感じられなかった 笑

シュレッドチーズはジップロック袋に入れて冷凍庫へ。

本当は、2.7kgくらいのシュレッドチーズがあったらそれを買うつもりだったのだけど、なかったのさ。
乳製品はどんどん高くなっていくねー。やだねー。

2014年9月18日木曜日

「ここは俺が食い止める!お前は先に行くニャー!」

…というガチャガチャに、旦那が最近ハマっています。
最終章が見つからないのねん。
どこにあるのだろう…。







2014年5月30日金曜日

Fitsケースの中をダイソーのケースで仕切る

GW前に夜泣きが始まった〜と書いていたけど、夜泣きではなかった!
たぶん、寝具が暑かった&鼻づまりがイラつく感じだったのだと思う。もしくは、あの時だけ夜泣きだったのかもしれないけれど、とにかくもう夜中は無駄には泣かなくなりました。
11時頃(私たちが就寝するころ)と3〜4時の間に起きるので授乳してます。


増税前にFit'sケースを買っていて、GWの頃に中身の整理をしました。
ダイソーで透明のケースを購入。無印良品風で積み重ねできるものです。
貰ったり買ったりで多くなりすぎたスタイ、お気に入りの1軍と2軍に分けて重ねて収納。
こういう、『引き出しの中をきれいに整頓』は割と好きなのに、部屋の中はグッチャーってしちゃうのはなんででしょうね…




***
GW前後、旦那がけっこうな頻度で友達と遊ぶ〜とか飲みに行く〜とかで家をあけるのでイラッイラしてまして。
週に2日はめめ様をお風呂に入れてもらうのだけれど、遊びに行って帰ってこなくて、それもしてもらえなかったりして!
うち、平日は6時半入浴で8時までに就寝と決めてるのですよ。「8時半くらいに帰ってくるからお風呂入れられるで〜」とか言われても。
なので、嫌味を込めたつもりで「別に無理して帰ってこなくてもいいよ」とLINEで伝えたら、ほんとに夜中まで帰ってこなかった…。

日曜に子どもを抱っこしてるところに近所の人が通りすがれば、「日曜しかこうして世話してあげられないからね〜ははは」などといい父親キャンペーンしてるけれど、おむつ替えませんからねこのヒト!いい顔するだけが親じゃないんですよーだ。
0歳育児にイクメンなんか要らないから、母親が二人欲しい。

男はいちいち説明しておかないと、察して先回りして…なんか期待するだけ無駄っていうけどもさ。細々言わされるのもいやになるので、いっそ期待するのをやめたいけど、そうもいかないのできょうもイラつくのですよ。

2014年3月27日木曜日

奈良で食べ歩き♪

桜にはまだ早く、梅にはあずかれませんでしたが…
春の陽気に誘われて行って来ました♡

あ、氷室神社でささやかに梅が咲いてましたね♡

1:コロッケ@岡西精肉店
ビーフコロッケと、旦那はアメリカンドック
お肉屋さんのコロッケの味♪
お店の横の空き地に腰掛けてモグモグ


2:ねり天@魚万
わたしはエビ天、旦那はチーズ棒とかなんとか…?(チーズ棒は500円ですよ!食べ歩きっちゅーか、帰って切り分けて食べるおかずなんじゃ…と思ったけど)
練り物って大人になってから好きになった♪
お会計で食べ歩きですか?と聞かれて、そうです!というと、温めて油のしみない紙に入れてもらえます。お店の脇のベンチでモグモグ。




ついつい買いたくなるようなお店の軒先♪

3:からあげ@ジョニーのからあげ
注文してから揚げてもらえるので、ちと時間がかかります。
砂利道が少し風情のある立ち飲み横丁みたいなとこに入るので、旦那はベビカーで進入がめんどくさくなったらしく私が一人で買いに行く。店内でも飲食できるし、わんこ店長もいてるし、結構楽しそう!
昼からビール飲んでるおばちゃん、超うらやましかった〜。
ちょっと歩いて猿沢池でモグモグ。




せっかく春の奈良に来たんだから、奈良らしいとこちゃんと歩いて帰ろうぜぃと、猿沢池〜五重塔〜東大寺までを散歩。ちなみにめめちゃんはずーっと昼寝。




 4:ソフトクリーム@天平庵
何を食べても美味しい天平庵!私は黒蜜きなこソフト、旦那はさつまいもソフト!
でも本当は店頭のみかさをミックスしてくれる”みかさソフト”がイチオシと思う。
店先のベンチでモグモグ。
綺麗なお手洗いも 借りられるし、東大寺まで来たら足がのびるお店です。





そのあと、奈良県庁の屋上解放で奈良をぐるりと一望しました。
風が強かったけど、ここでもベンチがあるからお弁当食べたりできそう!

奈良公園周遊には授乳室がなくて不便だけれど、お花見シーズンだと奈良県庁を土日も解放してくれるそうです。
東大寺南大門のおみやげ通り入り口近くの三山という飲食店を利用すれば授乳室やおむつ変えシートのあるトイレがあるそうですが、飽くまでお店に用のある人向けなので…。
伊勢神宮のおかげ横丁にある赤ちゃん休憩室のように、立寄りの人が気軽に利用できる所があるといいなーと思いました。

今回は行かなかったけど、
ドーナツ@はらドーナツ
餅@中谷堂
も行きたかったと思う私の腹具合。

2013年11月15日金曜日

*結果*…油性ペン汚れはアタックネNeoで落ちるか?

じゃんっ
結構落ちましたよ。


Before


After

Before

After



  








Before


After

完全には落ちてませんが…子ども服の方は、もうこれくらいだったら着せても許せるレベル。
白パンツは外着には無理ですが、家の中だけならなんとか…。
洗濯前の状態は見るも無惨な感じだったのでまぁマシにはなりました。

一番は、洗濯機に服を入れる前にポケットをチェックする旦那であることですけどね!!

2013年11月11日月曜日

油性ペン汚れはアタックネNeoで落ちるか?

許すまじ!!!ですよ!!!
旦那が、服に赤い細マッキーを差したまま、洗濯機に投入した!!!

んで結果コレ!!!


あぁぁお気に入りのベビー服が(´・ω・`)





私のUNIQLOの白いレギパンも…(´・ω・`)


で、タイトルの件なんですが、その他真っ赤な点々だらけになった洗濯ネットやガーゼなどは引き続き使用して翌朝普通に洗濯機で洗ったら、心なしか赤いシミが落ち着いてる?ような気がしたんですよ。
なので、明日は上記のベビー服とパンツを同じ手順で洗ってみます。それで比較画像をUpしますわ。
もしかして、化繊への油性ペンのシミは落ちやすいのかな…

洗剤はアタックNeoで、風呂の残り湯使いですすぎ2回です。



それにしてもね、この方洗濯機にペンやらクリップやらチラシやら、一緒に回した事も1回ではないのですよ。

そりゃぁ私も小中学生の頃、リップクリームやティッシュをポケットに入れたまま洗濯となって怒られたこともありますけどね…。あの時分に学習するってことは、大事だったんですね!ぷんすこー!!


結果編へつづく…

2013年9月5日木曜日

おすすめ妊娠アプリと育児アプリ◆iPhone

定期報告…産まれてません(*・∀・*)

昨日、空が黄色い…とか言ってた後に前駆陣痛がきて、こりゃぁ新月やしこのまま今晩ビッグウェーブが来るぜ!と盛り上がったのに、その後ぐっすり眠って翌朝爽快に目覚めてしまいました!あれ!?

ただ、嬉しく和んだ事に、「痛いかも?!」と思ってたときに丁度LINEしてた友達がいてて、その友達は今結婚して遠くに住んでるんだけど、
「なんか今痛いかもしれへん」
と送ると
「なんかあったら連絡しいや!!」
と言って今私が住んでるところにほど近いその子の実家の電話番号を教えてくれた!笑
その子のお父さん警察官なのですが、
「パトカーは呼ばれへんかもやけど何かの役には立てるやろう!!」
とのことでした♡

幸い、友達のお父さんお母さんに連絡することはなかったけどめちゃ頼もしかったです〜♡



ところで私は陣痛のとき胃痛や吐き気も来るタイプなのかもしれません…。母親学級に来てた方が、ひとりめ出産のときは陣痛と共に吐いてたと言ってたけど、初産でそういう人多いそうです。


っていうか、そんな騒動の最中、昨日家庭生活の天敵”G”が出たしな…泣ける。
猫たち爆睡。
一人で戦闘・勝利・処分しました。

***


妊娠中に使用していたiPhoneのアプリです


● 出産準備用品
● にんぷメモ
● たまプレ
● 陣痛ログ


”出産準備用品”は、母子手帳を貰った時についてきた冊子と同じ内容で、発行元は財団法人母子衛生研究会という公の機関に近いところみたいです。
何を買っていいのかよくわからなかったので、西松屋とかでよく見てました。
ま、あってもなかっても、という感じですかね…。

”陣痛ログ”はこれから使っていきます〜。
陣痛の開始と停止をタップすると、痛みの時間と間隔を勝手に表示してくれます。10分切ると赤字になるようなので分かりやすく、焦ります。笑




”にんぷメモ”と”たまプレ”は、予定日を入力すると今自分が妊娠何週目で出産まであと何日なのかカウントしてくれるアプリで、入れるのはどちらか一つでいいと思います。

たまプレは、未読メールのように、待機画面でもアプリのアイコンの左上にカウントダウンの残り日数が赤マル印の数字でされるので、それを見やすいと思うかうっとうしいと思うか…の違いですかねw

私の好みは”にんぷメモ”!



↓ たまプレ





↓ にんぷメモ





私は今こんな感じ…
ちょっと癒されます

一方お父さん側が使うアプリとしては、うちはAndroidでの”妊娠週刊パパ”を入れて勉強してもらってました。


続いて、出産後から使う育児アプリ!



● Baby Tune
● My baby music boxes
● 予防接種
● いくメモ
● 今日で何日
● 授乳時計


正直これからなので何がいいのか全然わかりませんが、レビューのいいやつを今のうちに入れておきました。

”Baby Tune””My baby music boxes”は泣き止み音系。
”予防接種”は予防接種のスケジュールを忘れないために記録するのかな…
”いくメモ”はなんだかとても評判がよかったので
”今日で何日”は生後何日か数えてくれるのでしょう、多分…
”授乳時計”これも授乳の時間を計るみたい。

…という曖昧な感じです。
泣き止み系は、人によっては「コレがなかったら私はノイローゼになってた!」というほど重宝した人もいるみたいなので、その効果に期待です。

しかしiPhoneを便利に使うと、そのうち子どもの成長に従って、ぶん取られそうで嫌だな…汗

友達が昔、『電子音のオルゴール音より、ネジを巻く本物のオルゴールの方がやっぱ興味持つねん』と言ってました。赤ちゃんの耳は思ってるより高性能で繊細なのね〜!











/

2013年9月4日水曜日

ファーファ◆ドバイ◇アロマティックエアー

…まずは定期報告〜予定日一日超過…産まれてませ〜ん :-D
***


世の中にはいろんな洗剤・柔軟剤が売られています。季節によってリニューアル☆とかしてて、在庫があるのになぜか買いたくなるという事態に陥りがちな私です。

現在はうちの縦型の洗濯機では粉洗剤を使う事が多いです。
今使ってるのはファーファ♡の、ドバイの香りです。
…ドバイの香りってなんじゃwって感じですけど、ムスクの香りがほんのり漂うオリエンタルウッディな香り?らしいです。

所詮洗剤なので、干すと香りの9割方がトンで匂わなくなるのですがね。

合わせて同じドバイの香りの柔軟剤も市販されていますが、そこまで合わせるほどムスクの香りに惹かれているわけでもないので今は使ってません。今は…今は。

そしてこの前、アロマティックエアーの香りというのが売られていて、まだドバイが残っているのに買ってしまいました(・∀・)!
ドバイが終わったら使うんだー♪


ドバイ。アラビアンな香り…なのか?!



アロマティックエアー。
2013年の梅雨時の限定発売だったみたい。

ファーファのいいところは、パッケージのクマが可愛くて安いところです♪

ドバイはスーパーで198円、アロマティックエアーもドンキで178円☆
関西の企業(兵庫県)だからか、関西資本系のスーパーやホームセンターでよく見るような気がします。

そしてファーファのファンのみなさまは、それに+ファーファ柔軟剤も加えて同じ系統の香りづけをして楽しむか、掛け合わせで自分好みの香りを作っておられるようです。

柔軟剤も割と安価な部類だったと思う詰替用がスーパーで158円くらいかな?…けど、高級路線のファインフレグランスシリーズは高い。1本698円くらい!そしてサンプルの原液を匂ったことしかないけれど、すんごくいい匂い。

9月に、また新しい香りが発売されるそうで…以前発売されていたフィンランドの香り(それもどんなやって感じですが、さわやかで清涼感のある香りらしいです)の、名前が”ハーバルウッディ”となりパッケージが変わったモノらしい。

その頃にはまだアロマティックエアーの香りのほうも使えてるかわからないけど、「腐る物でもないし…」と言い訳してコレクションしてしまいそう(*゚Д゚*)!

そして、春には毎年桜の香りをイメージした”桜花爛漫”なるバージョンが限定発売されます。私のイメージでは桜と梅とお線香の混じったような香りで好みはあるかと思いますが、私はこの香りが好きなので自分で洗濯機を回すようになって以来2年連続でゲットしました♡来年も楽しみにしてます。
洗剤や柔軟剤の香りって、化繊にはよく残るようで、いつも桜の香りを使うようなまだ肌寒い季節に、毎日引き出しの中のタイツからこの匂いがするのがいいのです!

箱からでもよく匂いがするので、関西のスーパーならびにホームセンターで、粉洗剤の箱の匂いをかいでるのは私かもしれません…。

あと、スパイシーアップルも使った事あります。これも清涼感のあるさわやか路線の香りでした。定番のベビーフローラルはそんなに好きな香りではなかった。なぜか「炭だー」と思いました。

ただ…困ったところは、ファーファには蛍光剤が配合されているのですよ。
白いタオルだけ集めて洗う…とかいうことは特にせず、タオルもシャツも色柄もの取り混ぜてまとめてすべてを洗う我が家では、毎日使う洗剤に蛍光剤は別にいらないなぁ…と常々思ってる次第であります(´・ω・`)

提灯記事でこのpostを書いてるわけでなくただただクマのファンとして、蛍光剤抜きの製造をメーカーさんにお願いしたいことであります。

あぁそれにしても赤ちゃん用の洗剤ってなんでどれもこれも高いんだろう?



ちょっと見ずらいけど、ホームページも可愛いよ → http://www.fafabear.jp


  


***
予定日超過ですが、昨日の夜(一応予定日当日)寝る前に、下腹部の張りを感じる事1時間に3回…
張りというか、ずっとトイレを我慢してるみたいだし、生理痛とも違う感じで、赤ちゃんが頭をグリグリと擦り付けてるような胎動も感じるし。

これって前駆陣痛?ただの胎動? え、陣痛ってほんまはもっと痛いやんな??
どうしようこれから強ぅなる?カウントしたほうがいいのか…?

とソワソワして、iphoneで陣痛の痛みの強さを検索したりしてる間に寝てしまいましたzzz

この、微妙な張り〜陣痛の差や、高位破水とオリモノの差に気づけるのかな〜というのが今の不安。

規則的な痛みが10分間隔以下で来たら病院に連絡せなならんのは承知のとおりですが、「陣痛だと思って病院に行ったら違うかった」とか「こんなもんじゃないだろうと思いながら一応行ったら、その後3時間で産まれた」とか、人によって感じ方が様々なようですなぁ…。

今日は新月で大潮やし、天候も荒れてるし、また今晩も来るかな〜??
早く私もここに自分の出産期を書きたいものです。



↑これを読んでくれだくみから、「それはきっと前駆陣痛♡」とメールきました!そうなのかな!!☆関西の空は嵐が去って不気味なまっ黄色です。関係あるのかないのか、さっきから胃が気持ち悪い…。




2013年8月20日火曜日

「ばあちゃんの初仕事」


母からこんなタイトルでメールが来ました



肌着の水通し♥

ところでこのところ、毎日あっついです、猛暑です。

過去、某高温観測地以外で37℃なんて予報が平気で一週間並ぶ日々があったでしょうか?

甲子園の準々決勝はいい試合が多かったー。

2013年7月27日土曜日

暇つぶしのハイツ思い出話。その2

前回、引越し前のハイツに住んでいた女の子の話を書きました。

今回は、その次に同じ部屋へ引越してきた別の女の子の話です、が、全部私の想像で補って書いていますので、フィクションとして読んでください…★




若い女の子が退去(?)して数ヶ月、どんな人が次に入るのかな…とそれなりに気にはしていたある日のこと、空き部屋と駐車場を何回も往復する人の足音がハイツに響いていました。たぶん、自力でどこかから引越ししてきたのでしょう。私も引越し業者を頼まずに、自力で近隣からの引越しを試みたので状況は同じです。


その引越し作業してる最中に、ハイツの前に住む家の人が路上駐車の苦情で警察を呼んですったもんだしていて、初日から気の毒といえば気の毒だったけど、「ややこしい人が来たかもー。次の人は夜中に廊下で叫んだり、ゴミを放置する人じゃないといいなー」くらいに思っていました。


(ちなみに関係ないけど、この警察呼んだ家の人、そういうのはするくせに、ハイツ住人が車を停めてるハイツ専用の駐車場で孫を遊ばせたり、自分も一緒にキャッチボールしてたりするし、自分ちの車は対向できないくらいの場所に路駐してたりするので私は大嫌いでした)



平日毎朝同じ時間にカンカンカン!とやはりヒールの音を立てて階段を降りてくる(よくヒールの音が響く階段だったな…)ので、お勤めの女の人なんだなーと思っていました。
何回か私も彼女と出勤時刻が重なった時にちらっと見えたら、若い女の人でした。


初めての事件は、入居してひと月後のある日の夜でした。


休日の夜10時頃!バシーン!と勢い良くドアを開ける音、
女「それちゃんとして!!」
男「知るか!お前が悪いんやろ!!」
女「ちゃんと戻して!!」

バシーン! ←多分今度は閉める音
ドカン!ドゴン!ドシン! ←多分何か重い物を階段1段ずつ落として降りる音


え…何…って感じで、私たちそれぞれインターホンのモニターとドアの覗き穴から代わる代わる見てみると、何か男の人が、大きな箱を運び降ろしてる…
あれは…
小型冷蔵庫…


意味分からん。


多分、推測で。
彼住人の彼女と彼氏がケンカして、その腹いせに彼氏があげた小型冷蔵庫を持って帰った?
というのが私たちの中での結論。



次の事件。


また、バシーン!と勢い良くドアを開ける音、
共有の廊下で沸き起こる男女のケンカの声。
男「なんやねん!」
女「帰んのは勝手やけど、お金のことちゃんとしていって!」
男「知るか!」
女「知るかとちゃうやろ!お金の話してんねん!」
男「お前が勝手に借りて住んでる部屋の金、なんで俺が関係あんねん!」…延々
話の合間に、パシーン!とビンタっぽい音が数度。

これはちょっとヤバいんでないの…
と、またしても覗き穴とモニターフォンの映像を見ながらヒソヒソ相談する私たち。


この頃には、特徴的な車がほぼ毎晩ハイツのすぐそばに路駐してあって、その車から男が降りて新住人の女の子の部屋を訪れ、なぜかピンポンして入れてもらっていて、
「お前がはよ鍵渡さんからやろ!」と怒っていたのも知ってるので、通い同棲みたいになってる彼氏がおるんやろなーとは思ってましたが。




時は真冬なのに、なぜか上半身裸の男と、ショートパンツの女の子。
男が女の子を叩いていたらヤバいと思ったけどそうではなく、女の子が、男の裸の胸をパシパシ叩きながら止めてたみたいなので、とりあえず放っときました。



多分生活費半分出して!とかそういうケンカなんやろなーて感じでした。



多分ね、このハイツの共有部分の声は、階下のうちだけでなく近所中に響いてたよ。



他人事なので、のんきに「あんだけケンカしたらもう別れるやろなー」と言う私に旦那は「いやーああいうカップルほど、周りの声を聞かずズルズルつきあい続ける」と言うので絶対ないわーと笑っていたところ、二日後にはあの特徴的な彼氏の車がハイツの横に…!


その後私たちが退去するまでほぼ毎晩、彼氏の車が来て、一晩止まって毎朝一緒に出勤していってたようなので、半同棲は続いていた模様です。



あれからも、開け放した窓から
男「あれ取ってー」
女「なんっで私がとらなあかんのよ!」
とか筒抜け。


彼氏は合鍵は貰えないようで、彼女が帰るまで自分の車の中で待機してることもしばしばあるようでした。
直接見た事ある旦那が見た感じ、男の方はどう見ても10代とか20代前半の若い感じではなくて、30そこそこいってるんじゃー…という見た目らしく、そんな年頃ですぐキレて大声で叫ぶ(しかも行動が幼い)彼氏とよりを戻すのはアホかと思うけど、鍵を渡さないのは、彼女も一つだけ偉いなと思いました。

2013年6月27日木曜日

暇つぶしの話。

ハイツの思い出。

私は1棟4部屋の2DKのハイツの1階の部屋に1年半ほど住んでいました。

推測ですが1階の隣の部屋はカップル、真上はおそらく女性の一人暮らし、斜め上は一度退去&入居があって、いずれも女性の一人暮らしだったと思います。

斜め上の入居者の女の子についての思い出を書こうと思います。

※ただし、全部わたしの推測です。




最初に住んでた女の子。
おそらく彼女は夜のお仕事でした。多分。

共有部分の音がよく聞こえるハイツだったのですが、夕方にヒールの高そうな靴で2階の部屋から階段を降りてきて、帰って来るのは朝の7時くらい…
最初、夜勤専門のなんらかのお仕事かな…と思ってたけど、何回もタクシーで出勤&帰宅してるのを目撃したのだ。
そんなバブリーなことができるのはきっと夜のお仕事だろうというのと、結構派手めな感じだったので…。


タクシーのおじさんに大阪へ帰る道を教えている話し声も聞いた事があります。



一度困ったのが、2階の自室の前にゴミ袋を置いていってしまったようで、共有部分の階段の上から生ゴミが沢山落ちて来た事…カラスが荒らしていたのです。
私たちの部屋の前に落ちて来たエビの頭とか掃除したのを覚えています 泣


そんな彼女、夜中に友達と帰って来て、午前2時頃に階段で「さっぶー!」と叫んで起こしてくれたこともありましたっけ。



そんな彼女は忽然と姿を消してしまいました…。




最近階段コツコツ言わさんなー?と思っていたある日、2人組の男性—年配の人と、若い人—が夕方ハイツへやってきて、2階の部屋から大量のゴミをゴミ捨て場へ運んでいました。ゴミというかそれは、女の子の生活がそのままゴミ捨て場へ移動したかのような有様でした。


ゴミ捨て場にはポリ袋に入れられた普通のゴミに混じって、傘、ストローハット、靴、日本酒の一升瓶、中身の残ったカシス酒の瓶、お茶碗、調味料…。

普通の引越しでは、まずこのような状態にはならないだろうというギョットするような様子でした。


家具や電化製品は、2人組の男性が乗って来た軽トラに載せてどこかへ運んで行ったようです。彼女の引越し先?あるいはゴミの集積センター?



彼女はどこかへ引越ししたのでしょうか?
2人組の男性は、彼女の親兄弟なのか、業者の人なのか…?



私たちはあーでもないこーでもない、と素人探偵の考えを逡巡させ議論させ、やがて時間が経ち思い出す事も少なくなった今でも、ふと時々彼女の行く末を考えてみる事があります。


ハイツを退去するのは結構寂しかった…。

2013年6月26日水曜日

夜のピンポンに肝を冷やした話

全粒粉のクッキーを焼きました♡
レシピはこちら→



こんなことがありました。



夜8:18。友達とLINEでやりとり中。
私「今ひとりで〜云々」
友「新居でひとり心細くない?」

猫もいるし大丈夫〜♪と打とうとしたそのとき

ピンポーン

はっっ?!何?! なんか通販で買ってたっけ?! いやいや今エンジン音してない!
腰を低くして逃げ出そうとする猫(来客コワイ)

ピンポーン

更に!
えー…夜やん…居留守にしよう…


ピーンポーーン(←ちょっと長めに押してる?)

何なん!3回とか!
しかも押し方に”絶対出ろ”っちゅー意思を感じる…無理むりむり。




しばらく物音を立てずに息をのむ私と猫。

立ち去るエンジン音が聞こえるわけでもなく…何だろう…
郵便や配達だったらゴメンナサイ。明日不在通知見て電話します。
宗教やら保険の人はもっと明るい時間に来るし。
回覧板?ってこんな時間に来ないでしょ!
えーテレビとか新聞の加入勧誘とか…でもこの時間はないか…何ーーー?!



5分ほど静かにしていて、その間友達に「チャイム鳴ったよー」と泣きのメッセージを送って、旦那にメールして… もう大丈夫だろう、と洗濯物をたたみはじめたら


ピンポ ピンポーーン


さすがにちょっと、こわいの通り越してイラっときた!!
押し方がむかつく!


もう絶対出ないし、1階鍵もちゃんと落として雨戸にしてるし、頼りにはならないが猫もおるし(猫が全然違う部屋の奥を凝視してるのでこれはこれで怖いw)、居留守を貫徹してたら、それ以上はチャイム鳴りませんでした。



念のためしずかーにして、9時頃、2階の窓が網戸だった…と思ってそっと昇って、小窓を閉めようとしたら…

隣の家から話し声が聞こえます。

おばあちゃんの非難めいた声「こんな夜の時間に、怪しまれるに決まってるでしょう?!」


えっこれって今の来訪の事かいな…?

それ以外は何も聞こえないし、聞き耳立てても仕方ないのでそっと窓を閉めました。
うちのピンポンのことと関係ないかもしれないけど、もしそのことを話してるんだったとしたら…ピンポン押したのは隣のおじいさんだろうかorz

となりのおじいさんというのは、前のblogにも書いたホタル族でしょっちゅう散歩してはあからさまにこっち見てるやん…という人のことです。


もし、もしこの人だったとしたら、再来訪されても絶対出たくないorz



帰った旦那と話して、回覧板とかやったら常識的に6時くらい過ぎたら遠慮するし、今後とも7時8時過ぎて一人の時にピンポン鳴っても出なくていいやろっていうことになりました。
ちなみにポスト見てもらったけど何も入ってなかったです。


モニター付きのインターホンが欲しい。




追記★
翌日、隣のおばあちゃんが自治会の加入届を持ってこられました!
きっと昨日の用事はこれだったんだろーなー。変な勧誘とかじゃなくてよかった…。
自治会…気が重いけど…

2013年6月1日土曜日

眠れない

眠れない…キィィィ!


寝てたら、タンスの上から飼い猫がダイブしたようです…旦那の上へ。
で起きて、もいっかい寝ようと思ったら旦那の寝返りがうるさぃて寝られへんくなった…それも、もう朝方やったらこのまま起きとこうと思ったら、まだ夜中の1時半じゃないか…。ホンマ最悪…。


することもないし…。



メモ代わりに、近況のよしなしごとをば。




● 胎動
最近、やはり日に日に大きくなってきた。
すごく動いてる時は、「あなたそんな元気でどうしちゃったの!」って感じ。おしっこしてるのかな。
友達が言う「あばら骨を蹴って来る」ていうのは、まだ分からない7ヶ月半。




● 妊娠に伴う体の不調
おなかがつかえて、屈む動作がしんどい。「ゲフっ」て感じ。
はしたないが、ヤンキー座りでないとやってられん。
ローテーブルで食事してるけど、行き来がしんどいのでテーブルにするか、旦那に運んでもらうか。

ここひと月、すごく目が悪くなった!元々近視だけど更にひどい。妊婦で一時的に視力が悪化する人もあるそう。(妊婦雑誌に、妊娠中は眼鏡の新調は控えましょう、て書いてあった。)
出産後すぐ治ったり、1年くらいしてから治ったり、そのままだったり…予後は人によるらしい…お願いだから治って…!
なので最近、車の運転はこわいし、他人を乗せるのは避けたい。

たまに就寝中脚がつる…。

妊婦の友達に会うと、お互い体の不調を訴え合って、老人会のようだ!




● Dr.House
アメリカドラマ。BSのDlifeで1年半視聴し続けて、今シーズン3。旦那も最近ハマり出したので録画して一緒に観てる。ハウス先生が好きなんですけど…!
同時期に見始めたBonesよりグレイズ・アナトミーより、最近はこっちがお気に入り。
吹き替え版って、かなり声に個性と表情を出してくれてるねんな…。おかげで、キャラ付けしやすい!字幕版でたまに見ると、みんな吹き替え版に比べると扁平な調子でおもしろくない…。
(かといって、普段字幕で見てる番組を吹き替えにすると違和感ありまくり!)




● 家
新築の家が、今住んでる近所で数軒建つみたい。旦那氏「買おう!」と。
件の中古の家に引っ越してから、5年後くらいに…と思ってたけど、あら、もう?
まぁいっずれにせよ現在の賃貸は退去決めてるから、購入から入居まで数ヶ月は今の家賃が浮くし、中古への引っ越しは無駄にならないので、今買うならそれならそれでもいいけど。
どーなんのかしら。



● Mac  Book Air
友達が持っててすごく薄くて感動した!子育てにフル活用のKちゃん…かっこいいわ。
今使ってる初代iPadがかなり遅くて、初期化したりしてももうグダグダで、冬の間中は「こたつでネットしたい」…とずーっと思ってた私。きっと出産したらデスクトップの前に座る機会なんてもっと減るじゃん。いいなーいいなーノートPCいいなーー。(しかし、買ったところで豚に真珠・猫に小判・宝の持ち腐れともいう)

弟(nerd)と今日その話をしていて、「欲しいねんけどお金ないねんけど、買うとしたらもうすぐ新型出るぽいからその後のほうがいいんかなー」と言ったら「最近apple製品、円安で一気に値上げしたから、逆に買うなら今かも」とのこと…!あら、焚き付け!!
ていうか、ほんと予告なくiPadとか値上げしたんですね。知らなかった。現行商品の値上げに踏み切るっていうのもすごいね…。
ついひと月弱前にiPodtouchの最新モデルを買った弟よ、よかったね。

弟、以前いわゆる「中華pad」を買った。ら、買った直後はおもしろく使ってたみたいだけど、しばらくして「評判通り、半年保たんかったわ」とケロッと言ってた。つまり早々壊れて使い物にならなくなったみたい。もう興味が満たされたから、それでよかったのか…?それか枕を濡らした後だったのだろうか。笑



中華pad


弟はiPodtouchは好きでも、appleのPCを買う予定は今後もないそう。
曰く、同じ容量ならwindowsのほうが安いから。彼は普段何にPC使ってるんでしょうね?

でもnerdなのでパソコンの話なら相談にのってくれる。接続とか片面二層DVDの焼き方とか、お任せしておけばできあがるので一家に一台いると便利な子なのだ。

iPodtouchといえば、最近の小学生の欲しいモノってコレらしい。
実際に高学年男子の会話で出て来た。

『ケータイ(最近の子はスマホ)持ってなくても、touchあればwi-fiでネットできるし動画も観れるし…』ってことらしい。
そういう方面に強いご両親なら、家庭のwi-fiの制限もできるし、子どもに使わせたくないものをある程度コントロールできるだろうけど、そうでなかったら…。私の世代でだって、とりあえず機種変した自分のiPhoneも使いこなせてない子いっぱいいるよね。(うちの夫のことだ、スマホわけもわからず使ってるの)

お年玉を根気よく貯めれば、買えてしまうこの手の機器。
十数年後、私がその時の、こういうテクニック方面に強かったらいいんだけど。




2013年4月3日水曜日

絢爛


2013年の春は、桜が早め。


みっしりむっちり、花ぶりがついてて、
樹の元に立つとちょっと曇ってる?と感じるくらいがすてきん。