ラベル 食◆うちのご飯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食◆うちのご飯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年9月25日木曜日

たこを、初めて食べてみた人間はすごいと思った話

私は、生のたこを買ってきた。これをボイルしてみようと思う。

*****
きっかけは、岡山産活たこが98円/g(税抜)で広告に載っていたこと。

そして、先のキッチン戦隊クックルン夏休みスペシャルの放映で、年端も行かぬこどもたちが、釣ったたこをボイルしていたのを観たからだ。

たこは塩でよくもみ洗いして、ぐらぐら沸いた熱湯でゆでるらしい。
よし、わかった。行程は単純だ、がんばろう。


******
買って帰った850gものズッシリとしたたこは、今我が家のシンクに置かれたボウルの中だ。
ヌチャァと塑像性のある体がボウルの中で揺らいでいる。
この時点で実はすこし怯んだ。クラーケン。


よくおさらいをしようとネットで「たこ ゆで方」を検索し、クックパッドやブログなどで書かれているやりかたをいくつか読んでみた。

『 ○ 頭の部分を裏返し内臓を取り出し、また戻します』ヒエェ
最初に大きな仕事が潜んでいた。や…やりますよ…

私は覚悟を決めた。
俗に頭に模して描かれるこれは、たこの胴体だということはかろうじて知っていた。結果、胴体であるはずのそれはよくわからないところを起点に私の指先に押し出されグリンと裏返った。
最初に墨が流れ出てちょっと感動…したのもつかの間。蟹の甲羅の中にみたことのあるような色んなものを、流水に当てながらブリブリと落とす。グロッキーだ。そしてまた戻した。


私は少し後悔し始めていた。そして、作業のグロさもさることながら、中身を捨てるとわずかながら可食部のグラム単価が上がよあぁとも考えていた。


後悔しても作業はやめられない。大さじ1ほどの塩をボウルにぶっかける。主婦湿疹の指先がひどくいたむ。
8本の足とまんべんなく握手。あ、ども…。時々吸盤がひっついてきてびびる。あれの働きってすごいね。

足はいい。空になった胴体の感触がちょっと気持ち悪い。それよりも、揉まれてぐりんぐりんするたこの足の間から時々のぞく目が怖い怖い怖い!!!


私の腰は完全に引けていた。

一度水で洗い流したが、時々たこさんと目が合うし、またその辺りがこわくて触れないので、いっそ包丁で落としてしまおうと思った。
たこの目はすこし突起しているが、体の中に半分以上は埋もれている。まな板に載せるのも怖いので、削ぎ落すことにしたが、妙に硬質なのがまたイヤだ。


怖くて気持ち悪くて泣きたい気持ちだが、黄昏時の台所に今は一人。いっそ、へらへらと笑っていたよね。

無事目玉も落ちて、ついでに目玉に付随してたワタも落ちて、再度塩を入れ揉む事にする。途中、まだ頭の中に内臓がくっついていることに気づいて落とした。小さな鶏卵のようで、黒々しく玉虫色の謎の物体だった。それらはらわたは、シンクに水を流すたび、くず入れの中で寄せては返す水流の中揺られ、時々目玉はこっちを見ている。


そうしてぬめりも取れてきたので、鍋一杯に沸かしたお湯に酢としょうゆとお茶っ葉を入れて、たこを足先から入れてゆでる。
その前に、鍋がそこまで大きくないので、頭を落とす事にした。
空洞となった頭を押さえるとイヤな音がした。



お湯に入れる時、足先からくるーんとしたのはちょっと面白かった。
そうしてお湯の中放置する事10分。


ゆであがったたこはお店で見るお刺身用と同じ色。
でも…なんかちっちゃくなってるーー!!


そう、縮むし、水分も抜けるんですね、たこ!!
なんということでしょう。
あれ?850gの重量感はどこにいったの?
わたしの頭の中では、今夜少し食べて、明日はアヒージョにして、たこ焼き用に冷凍したら何回楽しめるかな〜〜なんて思っていたけれど、これ全部でたこ焼き2回分できるかどうか微妙やん(泣)

これなら、最初からモーリタニアやモロッコのほうで穫れてボイルされてやってくる、168円/gのを買う方が、手間もかかってないし断然安上がりになるし、そっちのほうがずっといいやんと思って、今度こそ泣けました。
この状態ではもう850gもないしね…


その夜少し切って食べてみたけどまぁ、美味しい事は美味しかったです。ふだんのアフリカ産のたことの違いはそんな分からないけど。
まぁいい経験でした。

ちなみに頭を細かく切り分けるとき、またイヤな音がしました笑



*****
最後に。
きのこと小松菜のキッシュを焼きました。
旦那が「これ何?」と聞いたのでめんどくさいから「フランス料理」と答えたらいい反応をしてました笑
冷蔵庫で乳脂肪45%の生クリームが賞味期限を迎えていたので、これを全部使ったので美味しかった。

台はこちらを参考に
具材はこちらを参考に

2014年3月7日金曜日

2014年2月に食べたもの

和風麻婆→レシピ★
タラの洋風っぽく焼いたやつ
きのこのみそ汁

ジャージャー麺→レシピ★
かぼちゃのサラダ→レシピ★

豚の生姜焼き→レシピ★
ブロッコリーのマヨネーズ焼き

からあげ
レンジでカボチャの煮物→レシピ★
卵スープ

とんかつ
小芋を生姜醤油で
ごまドレッシング→レシピ★

写真撮り忘れたけど、節分には海鮮や豚テリの太巻き作った♪ 豚肉の照り焼き巻き寿司
別の日には友達数人でピザパーティもした♪ピザ生地 ホワイトソース

ずっと愛用していたクックパッドのつくれぽ100人以上を網羅してはったblog、sweeterさんが、記事閉鎖…。でも、同じブロガーさんが毎日の献立提案を載せてくれてるようになったので、それを助けにしてもらってます。

こたつでゴロゴロしてる時や寝る前にiPadでレシピみて、やる気になったら数日分作りたい物が浮かんできて取りかかれるけど、そうでない時は… エヘー☆

めめちゃんが6時台にお風呂に入った後7時台にはすんなり眠ってくれるので、そこから料理できるので時間がゆったり。しかし張り切った料理はいたしません〜♪

今週はなかなかひどいものでした。

2013年8月27日火曜日

葉月の献立


小エビのドリア
ホワイトソースのレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/668909


から揚げ♡
作らない月はない…。


夏野菜の適当スパゲッティ


お盆にステキcafeへモーニングを食べに行った!


陣痛カモンщ(゚Д゚щ)!!な感じで焼肉


この日、はりこんで4千円近くお肉を買ったけど、
二人やと半分くらいしか食べれなかったわ…。


EAONのお肉でも、特にこの上側の肉は、柔らかくて噛むと甘くて(!)
めっちゃ美味しかった!!
しかしこの2980円のパック、アラサー2人では半分も食べれません!
齢とったなぁ。私なんか翌日胃もたれやし。


おいしかった!
けどね、部屋中が焼肉くさいよ…。


ホワイトソースの残りでクリームうどん!
パスタじゃないんだよ。
実家の畑産の水菜いっぱい入れて。


なんかショウガを効かせた雑炊が食べたかった日!


山本ゆりさんのsyunkonCafeごはんより。
レシピでは豚バラですがこれは小間切れ。
豚バラのうまだれ→http://ameblo.jp/syunkon/entry-11220895255.html


この夏何度も食べたトマトを乗せたトースト。
とにかくトマトの食べたい夏だった。きっと赤ちゃんトマト好き。
http://cookpad.com/recipe/463669


教えてもらった天ぷら粉のレシピで!
くーたんありがとうよ!!!感動した!
http://cookpad.com/recipe/1293441


サバ味噌煮。http://cookpad.com/recipe/464820
サバが安かった、簡単だった!
でも、なんとなく生臭くなっちゃった…
ショウガが足りなかったのか、下処理の熱湯をもっとかけるものだったのかしら。


おきゃん(=母)に天ぷらを揚げてもらった!
これをこのまま晩ご飯のメインに持ってきて…くくく( ´艸`*)!

写真は撮らなかったけど、ちょっとだけ涼しかった8/24にキムチ鍋をしたよ!
今シーズン初!豚肉もキムチも白菜も食べたかったのだ…体がビタミン不足を感じてたのかな?
ブログに写真をupしとくと、自分の献立の備忘録になるのだ。



/

2013年8月7日水曜日

2013.7月のごはん

なんともしょーもないですが、7月の家のごはんです。
今は、一人で先にごはん食べてるため、おもしろくなーい。

うちのモットーは一汁二菜です。が、最近夫は「卵かけご飯と豆腐だけでも全然いい」と言います。私ってメシマズ…?いえいえ、おそらくフーフー言いながら台所に立つ妊婦の体を気遣ってのことでしょう。ほんとにやってやろうかしらw

最近は1年前の記事を自分で見返して『あぁ〜あの頃はこんなんを作ってたのね…』という記憶おこしにも役立っています。
去年より、上達してるか手抜きしてるかは。


実家にて。麻婆豆腐は母と作りましたよ。
ノンアルビアーはおいしくなかった(*゚Д゚*)!

豚こま肉を重ねて、チーズと大葉を挟んで揚げたなんちゃってトンカツ。
私は家で作るならこっちのほうが柔らかくて好きかなー。
syunkonカフェごはんより♡

地味…。豚ナスピーマン味噌炒め、はるさめサラダ、中華スープ。

そうめん、天ぷら。
天ぷらってどうやったらさくっと揚がるのかしら。

冷しゃぶ、中華スープ、奥のはなんやっけ…茄子…かな?
冷しゃぶは酒+小麦粉をはたいた豚肉をしゃぶしゃぶして、
氷水にあげない・冷蔵庫で冷やさないのが鉄則!

アクアパッツァ
といっても切り身で作るレシピを、
更にお買い得だったタラのアラ的なところで。
これをした日、世間は土用の丑でしたw


2013年7月3日水曜日

2013年.6月のごはん

引越しの前の数日は、ごはんがろくなもんじゃなかった。
ん?引越ししても…? :D


茄子と挽肉の炒め物、厚揚げ入りで。
すごい美味しかったんだけど、ネットのどのレシピで作ったか忘れた…orz


なすの甘辛煮、これも美味しかった!
というか、茄子はどーしても美味しいね!!
あとはチキンナゲット。


今さっき食べた昼ごはん。
肉じゃがの残りと、まぐろのから揚げの残りと、お弁当用卵焼きの残り、納豆に残ってた卵黄のせ。
ゴージャスじゃんか☆

今までずっと旦那の仕事帰りを待って10時前とかに晩ご飯を食べてました…が、助産師さんに体重増加を伝えたところ、対抗策としてはご飯の時間を早めるのもひとつの手だと教わったので、最近はひとりで早々と晩ご飯を食べています。

それでも、ちんたらしてると8時くらいなんですが…!
(助産師さんは、6時か7時くらいと言ってた)

で、同じく主婦してる友達に聞くと、やっぱり旦那さんの帰って来るのが遅いので、ひとりで早めに食べていると。
その時は、お惣菜バイキングのように、大皿におかずを乗せて食べてるらしい…そして、旦那はそんな姿は知らないと… うん、一緒や!!笑


そんな訳で写真を撮る日が減りました。


でも2週間強で、カレー2回と肉じゃが2回はやった気がする…!
最近、あんまり緑の物を食べてない気がするわぁ。

早くピーマンとししとうが爆採れにならないかなぁ。

2013年5月30日木曜日

2013.5月の食卓


エビチリ、わかめスープ、冷奴。
冷奴が頻出する季節になりました!ラブ!


シソのせ豆腐ユッケ丼、絹さやの卵とじ、お味噌汁。


チキンソテートマトガーリックソース



TV『月曜から夜更かし』を見て、めちゃ餃子が食べたくなった!!
皮から作るよ〜ふふふ。
レシピ


最近の簡単昼ごはんの定番。
あんかけ焼きそば



チキンナゲットオニオンリング!!あとえんどう豆のスープ。
この量はふたりで完食できんかった…笑
揚げ物って、せっかく揚げ油出すから…と思って、「数揚げやな」って気になってしまう


食欲は何よりのモチベーション


ホットケーキミックスでスコーン


シフォンケーキ、私これしか作れないけどみんな優しいから褒めてくれる♡



きゅうりだけのサンドイッチ。結構好き…♡








私はチョコブラウニーのほうを食べた!
サークルKのデザート好き♡


ラーメンむさしの醤油豚骨…これは、んー普通って感じやった。
サービスエリアのラーメンに近いかも?
おいしいねんけど普通っていうか。

2013年4月29日月曜日

4月の食卓

簡単・すぐ出来る、な手抜きなものしか作ってない…

かつおのたたき!
生姜もっとかければ良かった…

鮭とほうれん草のクリームパスタとかぼちゃサラダ
★かぼちゃサラダのcockpadレシピ★

天津飯
★cockpadレシピ★

焼肉定食と言えるかな?ひじきとみそ汁付き

写真を撮り忘れたけど、チキンのガーリックトマトソースも美味しかった♡
★cockpadレシピ★