ラベル 園芸部 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 園芸部 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年6月6日金曜日

ゴーヤのグリーンカーテン☆2014

去年に引き続き今年もトライしてみようと思います!
*昨年のゴーヤ植え始め記事

今年は2面!

まずは相当ほったらかした地面を弟と母が耕して雑草退治してくれました…ありがたや〜!
雑草に混じって去年の朽ちたゴーヤや大葉から発芽してたやつがあったそうなので、残しておいてくれました。強いね〜。バジルはあかんかったのかな…



東側の土に去年立てた支柱をそのまま使って、そこに3株(近所のスーパーで65円〜85円/株)


向かって一番右が弱そうな株だったので、左隣との間にこぼれダネからの発芽を移植してみた

こぼれ種からゴーヤらしきものが発芽してたので
これもそのまま様子を見ることに…

バジルを植えてたところになぜか大葉w

で、リビングの掃き出し窓の面である南側にも3株、植木鉢で。
これは町のグリーンカーテン事業で無料配布してくれた分。
すでに植えて2週間くらい経つので、かなり成長をしています。




うちには成長著しい0歳児がおるけれども、植物の生長を見守るのもこれはこれで結構楽しいのです。ちっちゃいツルが伸びてるのを見るのがすっごいおもしろい!





話変わって、天ぷらの油を入れとくオイルポット…わたしこれキライで!

存在自体も嫌いであんまり拭いたりしてなかったから、2年でコテコテに…汗
きょう、食洗機にかけてみました。ピカピカになって出ておいで〜と思って期待して入れたけど、けっこうまだコッテリ油汚れがついてる感じ。

換気扇を洗う要領で粉石けんの泡に浸けてみようかなぁ…
(めんどくせぇなぁ…)
私は、母に『掃除嫌いのキレイ好き』と言われるジャンルの人間らしく。
掃除したくない、けど汚くてもいいわけじゃなぁない…て、書いてみれば皆そうかしらね。
このオイルポットが悪いのよ〜きっと。
琺瑯とかの新しくて綺麗なやつに変えれば、愛着が沸いて心ときめいて、きっとキレイに使えるはず!…と幻想を抱いています。

活性炭ポットシリーズ 活性炭付きオイルポット 写真7

↑これが欲しい。ディノスで売ってるオイルポット。5940円…高っ

2013年8月29日木曜日

グリーンカーテン…結局のところ

グリーンカーテン…部屋の中から見るとこんなに立派に育ちました!
でも、盛りの間中、内側からほとんど見る事はなかった…なぜならば。

● スダレごし
● もっぱら、雨戸閉めっぱなし

この部屋暑すぎて、雨戸+網戸のまま、ほぼ一ヶ月過ごしたのでした…。
今週になってからやっと人心地のつく気温になったので、久しぶりに雨戸を開けてみた!

冷房のある部屋で施さなかったために、グリーンカーテンで冷房費節約には結局ならなかったけど、それでも少しでも暑さ対策にはなってたはずでは…と思わされるほどの、葉の繁りようです。

来年は大きい窓のほうでやってみよー!








/

2013年7月31日水曜日

爆裂ゴーヤ

実家からなぜか立派なゴーヤを二本もらってしまい、そっちの消費に専念してる間に、うちのゴーヤが成りっぱなしで完熟しきって爆ぜてしまいました(*゚Д゚;)ガーン

ものっすっごい鮮やかなオレンジ色になるまで熟してしまい、挙げ句破裂したゴーヤをご覧ください…悲しい。


はじけてしまった様子。
こんな真っ赤な種になります。

こっちの子は、種をぶっ飛ばしていました

緑の子…この子はちゃんと食べてあげよう…

一応収穫したオレンジの子と、実家からもらったゴーヤ。
暗い写真になってしまった!



ゴーヤ、緑の時もあの見てくれで、熟せばぎょっとするようなオレンジ色。種に至っては何かの間違いかと思うほどの真っ赤っか。味はあの苦さやし…。悪魔の実のようです。



ゴーヤって、成りっぱなしでもオレンジに熟しますが、収穫したやつを放置してても黄色〜オレンジになっていきます。
うちの母は、敢えて黄色くなるまで放ったらかしてから、ジュースにして飲んでいます、そのほうが苦みが少ないとかなんとか。


この日収穫したオレンジゴーヤ、ジュースにしようかな…と思って包丁で二つに割ってみましたが、種が真っ赤でなんとなく怖くなったので使えずじまいでした…。


ゴーヤジュースは、ゴーヤと冷凍バナナ、ヨーグルトか牛乳かジュースを加えブレンダーでつぶします!苦いけどバナナのお陰れで飲みやすくなるし、体にいいと思えばなんのこれしき…!


最近、雨が降る事が多かったから水やりサボってたからこんなに成ってるのに気づかなかったんよね〜!去年までのゲリラ豪雨と今年の大雨は、また違うような気がします!

2013年7月18日木曜日

緑のカーテンのその後…


7月半ばの園芸部の成果の様子!


アサガオ
100円で買った西洋アサガオのほうが咲きました!
380円のドイツアサガオはまだです…つぼみはついてるのにな(´;ω;`)
←お金で呼ぶなって話w

さわやかなブルーの縞入りの、白い朝顔です。

バジル


種から植えました。虫もつかず青々と育ってます。
この隣に小松菜も植えたけど、
こっちは無惨にも虫に喰われまくって
お見せできるものではありませんので、撮ってきませんでした。

ゴーヤ
もうミドリミドリ、ふもとの大葉も元気です
一度、肥料として油粕というのをもらって施しました

コロンと丸いゴーヤが成るタイプみたい

1階の窓のひさしまで届いた!

これ以上ひいて撮れないので全景を映せないけど、
やはり葉っぱの繁る量はアサガオ・ツンベルギアより断然ゴーヤが一番。

待ちきれないので収穫してしまいました♡
手のひらサイズな愛情一本!
ゴーヤ好きな人の一人分or普通の人の二人分ならこのくらいのサイズでも。
いまからお昼ご飯はゴーヤチャンプルー!

2013年6月23日日曜日

ゴーヤの最近

引越しが終わりました。

引越しというか、ただの大移動です。いろんな荷物を整理して、いらない物は捨てて持ってこよう…と思っていたのですが、結局ゴチャゴチャなものをゴチャゴチャなまま詰め込んで持って来ただけでした。

はぁ…。


こんなとき、育てている植物を見ると癒されるのですね!
この感覚は知らなかったです!




成長したゴーヤちゃん。



父が、ホームセンターで2500円くらいする支柱とネットのセットを買ってくれて、私が不在な間に建てて帰ってくれたそうです。
足元に移植した大葉も、実家にいる頃より元気です…♡



ツンベルギアのツンベル子。
こっちは多分北西向きですが、結構元気に育っています。なんとなくバランスがいいです。
母が買って実家に植えたツンベルギアはナメクジに葉っぱがやられているそうですが…。



100円アサガオ(左)と、西洋アサガオ(右)。
西洋朝顔は葉っぱが茂ってきたのはいいんだけど、なぜか縦に伸びないのよね笑
サツマイモでも育ててるみたいです。





両隣さんにも、洗剤持って挨拶に行きました。
応対してくれた右のおばあちゃんと、左のおばさん、どちらもいい人そうで良かった。
元々ここに住んでた私のおばあちゃんも、おとなりはいい人よぉと言ってたしね。

でも…。

大きな声で言えないですが、右の家のおじいちゃん、ホタル族でしょっちゅうお散歩に出ているんですね。
ほんで、そのときあからさまにうちの庭のほう覗いてる…庭におると、「いやいや、今、目合いましたよね?」っていうことしょっちゅう(汗
お話好きで、話し始めると長いんだそうですが、捕まるのイヤだ…。



ところで、先日町の主催する母親学級に行って来ました!

1回2時間で6回講座です。参加人数は全部で11人かな?

結構ガッツリ勉強する感じかな〜と思ってたら、すごく明るくてザックリした感じの助産師のおばちゃんが話をしてくれて、かつ、「この会の目的は、同じ月齢の子どもさんを持つ事になるママ同士で友達を作ってほしい」だそうです!
へぇ〜最近はそういうことが公の取り組みとしてあるんだなぁと、最近の母になるわたしもびっくり。

20代前半〜自称”高齢出産”の方まで、いろんな年代の人が同級生のお母さんになるのかぁ…と不思議な感じです。

昨日は大潮で満月でした。スーパームーンだったんですね。
予定日を控えていた友人が出産しました!陣痛味わったけど帝王切開だったみたいな。細くて、おしりがキュートで骨盤の小さい子だったもんな…。

母親学級の助産師の先生によれば、身長高い人はお産が有利だそうで、170㌢の私は小躍りしたのでした。

2013年6月9日日曜日

6月の晴天下、おもに園芸部

園芸部より部活動紹介。

ゴーヤさん元気に
ツルを伸ばすようになってきました!

そして青じそを植えました!実家の畑より移植です。なかなか元気ぽいよ。





んでもって、私がフェンスの向こう(崖っぷちで下は他の家)に転落しないように、そして下のお宅へ土が流れてしまわないように、母が古い植木鉢を並べて通路をこさえてくれました。ありがとうお母さん!((・´∀`・))フッ♪



↓ちなみにBefore



これは以前の作業風景の画像ですが、右の方ギリギリまで土壌が傾斜になってたので足元がおぼつかなかったのです。


そしてグリーンカーテンを増設することにしました。
ガーデニングという美しい心持ちじゃないのよ。みどりのカーテンで冷房費をなんとか抑えたいのさぁ。


本日2013年6月9日、プランター2つに、蔦性の植物を4つ植えました。
西洋朝顔の苗2つと、ツンベルギア(アフリカンサンセット?)白色の花の分2つです。


アサガオ

ツンベルギア


ガーデニングとか、この面倒くさがりな私が手を出せる領域ではないと思っていたけれど…植えてみるとけっこう愛着がわくものです。

自分で朝顔を育てるのなんか小学校の1年生の授業以来。四半世紀ほど前のその頃植えたのはベーシックな朝顔だったけど、今回の西洋朝顔っちゅーやつの花はどんなんが咲くのが楽しみ♪




八重咲きの朝顔とかかっこいいじゃないか。今日一番高かった苗はあなたなのよ。(380円)
うまくいけば種を採りたいものです。



そして…
種といえば、この前家で食べたアップルマンゴーの種もダメもとで植えてみた!笑
でっか!



さ、しばらく入梅宣言後の空梅雨が続いていたけれど、今晩よりしばらくはしとしとと雨が続くようです。今後の園芸部の成果はどのようになるのやら。

追って記したいと思います。
今日は、他にも2階の壁紙貼りもしてきました…。もう佳境ですよ。和室は9.5割、洋室は残すところ約1面。ふふふ。
でも疲れすぎて写真を撮る気力が残ってませんでした。



壁紙を貼り終わったら、最後はクッションフロア敷きです…んが、何色にしよー。
白っぽい方が部屋が広く見えるのかなぁ。

2013年5月28日火曜日

DIY部の進捗

わーい♡
DIY部、少しずつ成果が見えてきましたっ!!


まずは2階の洋室です。
ビフォーは板の壁でしたが、白い壁紙を貼っていって、現在こんな感じに。



部屋の壁2面を終えました。


さぁコーナーから続きを…と思ったところで、
壁紙が残り170cmほどになりましたー。
追加注文は何mいるかな…?


貼った側から見たところ。
この洋タンス、使わせてもらおうか、どうしようか…。
正直、あると部屋狭くなるんよね。


んで和室です。

和室にはタンスが3つ、壁面にみっちり並べてあったのですが、解体し壁と床が見えてきました…∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ ←感涙

余った時間で、この部屋の砂壁に下地を塗るためのマスキングをちょとだけして、今日の屋内作業はここまでー!






つづきましてニューエントリー!園芸部です。

『みどりのカーテンを作ってみよう☆ゴーヤの苗無料配布』というのを私の町でしてくれているのを発見しまして、今年はやってみようと思います。

友達のアパートでゴーヤのカーテンをやってて、エアコンを全然入れなくて済むから夏は電気代がめっちゃ安い、と言ってたのでまねしてみました。私もハイツで過ごした夏は1回だけやけど、やってみたらよかったなぁ。


ゴーヤ、どこも最盛期にはめちゃめちゃ採れまくって困るくらいになると思うのですが、切って干野菜にしたら、あとは冷凍保存で、水で戻して一年中使えるらしいです!

切り干し大根みたいな感じかな?

でも切り干し大根は3日くらい干さないといけないけど、ゴーヤはそんなに干さなくてもいいそう♪ ←嘘デシタ!調べたら、切り干し大根と同じく3日くらい干してカラカラにしてから保存するのがいいみたい。


この場所の日当りは東向き。
さぁ育つかな?
園芸部活動をがんばってくれるmy母の図…!


うちの夫さんは、別にDIYとかせんでもそのまま住めるやん(しかも長い事住むという気もない)っていうスタンスなので、壁貼りとかは手伝う気はないです。別にそこまで文句も言わないし好きにさせてくれるので、私も「まいっかー」て感じです。


ただ、タンスの解体とかは彼の仕事です。
若かりし学生の頃に土建屋でバイトしてたらしく、バールを持たせたら、テコの原理とか使ってなんとなく上手に崩していきます。

TVのビフォーアフターみたいな、古い家屋の天井をバリバリ落とすのとかしてたらしい!

ただ、釘を打って作ってるタンスは頑丈みたいで、結構苦労してました。
旦那の機嫌をとりながら作業を進めてもらうのも、私のたいへんな仕事の一つなんですよ。



板に戻った木たち



ド庶民の私がこの家に携わって思う事は…。

● 老前整理って大切!
● 家を建てる時が来るのなら、収納は作り付けにして、収納家具はなるべく買わない!
● あんまり、物を増やさない!

です!!



この前、母がここでタンスを整理してたら、元住人の親戚が若かりし頃着たのか?!着てないのか?!とにかく、LADYGAGAみたいなヒョウ柄のロングコートが出て来た!笑

なので、「おばちゃん、あれどうするー?」と聞いたら「あんた着たらええよー」と言われたそう。むりー!!笑