ラベル 妊娠 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 妊娠 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年10月1日火曜日

誕生してました♪

予定日より5日遅れて産まれました♪

3586gの元気な女の子です。おかげさまで母子ともに健康です♪

破水スタートで、促進剤やら無痛分娩やら、陣痛がつかない私に「あなたケロケロけろりんやからまだ産まれん」と宣ったおばあちゃん助産師さんのことや、毎日の産院の献立やら、書きたいことは山ほどあるけども、実家のパソコンがかの不便極まりないVistaちゃんとiPadしかなくて、しかも赤ちゃんとの生活はノンストップで、パソコンに向かって熱い想いをぶつけることができません…。

しかししかし、入院してから産むまでのことは手帳に克明に記してあるのでそのうちボチボチと更新いたします!

もしかして心配しつつ覗いくれてた友達や友達のお母さん、ありがとうございました♡

ひとまず…

とっても楽しい十月十日の妊娠生活でした♡

2013年9月5日木曜日

おすすめ妊娠アプリと育児アプリ◆iPhone

定期報告…産まれてません(*・∀・*)

昨日、空が黄色い…とか言ってた後に前駆陣痛がきて、こりゃぁ新月やしこのまま今晩ビッグウェーブが来るぜ!と盛り上がったのに、その後ぐっすり眠って翌朝爽快に目覚めてしまいました!あれ!?

ただ、嬉しく和んだ事に、「痛いかも?!」と思ってたときに丁度LINEしてた友達がいてて、その友達は今結婚して遠くに住んでるんだけど、
「なんか今痛いかもしれへん」
と送ると
「なんかあったら連絡しいや!!」
と言って今私が住んでるところにほど近いその子の実家の電話番号を教えてくれた!笑
その子のお父さん警察官なのですが、
「パトカーは呼ばれへんかもやけど何かの役には立てるやろう!!」
とのことでした♡

幸い、友達のお父さんお母さんに連絡することはなかったけどめちゃ頼もしかったです〜♡



ところで私は陣痛のとき胃痛や吐き気も来るタイプなのかもしれません…。母親学級に来てた方が、ひとりめ出産のときは陣痛と共に吐いてたと言ってたけど、初産でそういう人多いそうです。


っていうか、そんな騒動の最中、昨日家庭生活の天敵”G”が出たしな…泣ける。
猫たち爆睡。
一人で戦闘・勝利・処分しました。

***


妊娠中に使用していたiPhoneのアプリです


● 出産準備用品
● にんぷメモ
● たまプレ
● 陣痛ログ


”出産準備用品”は、母子手帳を貰った時についてきた冊子と同じ内容で、発行元は財団法人母子衛生研究会という公の機関に近いところみたいです。
何を買っていいのかよくわからなかったので、西松屋とかでよく見てました。
ま、あってもなかっても、という感じですかね…。

”陣痛ログ”はこれから使っていきます〜。
陣痛の開始と停止をタップすると、痛みの時間と間隔を勝手に表示してくれます。10分切ると赤字になるようなので分かりやすく、焦ります。笑




”にんぷメモ”と”たまプレ”は、予定日を入力すると今自分が妊娠何週目で出産まであと何日なのかカウントしてくれるアプリで、入れるのはどちらか一つでいいと思います。

たまプレは、未読メールのように、待機画面でもアプリのアイコンの左上にカウントダウンの残り日数が赤マル印の数字でされるので、それを見やすいと思うかうっとうしいと思うか…の違いですかねw

私の好みは”にんぷメモ”!



↓ たまプレ





↓ にんぷメモ





私は今こんな感じ…
ちょっと癒されます

一方お父さん側が使うアプリとしては、うちはAndroidでの”妊娠週刊パパ”を入れて勉強してもらってました。


続いて、出産後から使う育児アプリ!



● Baby Tune
● My baby music boxes
● 予防接種
● いくメモ
● 今日で何日
● 授乳時計


正直これからなので何がいいのか全然わかりませんが、レビューのいいやつを今のうちに入れておきました。

”Baby Tune””My baby music boxes”は泣き止み音系。
”予防接種”は予防接種のスケジュールを忘れないために記録するのかな…
”いくメモ”はなんだかとても評判がよかったので
”今日で何日”は生後何日か数えてくれるのでしょう、多分…
”授乳時計”これも授乳の時間を計るみたい。

…という曖昧な感じです。
泣き止み系は、人によっては「コレがなかったら私はノイローゼになってた!」というほど重宝した人もいるみたいなので、その効果に期待です。

しかしiPhoneを便利に使うと、そのうち子どもの成長に従って、ぶん取られそうで嫌だな…汗

友達が昔、『電子音のオルゴール音より、ネジを巻く本物のオルゴールの方がやっぱ興味持つねん』と言ってました。赤ちゃんの耳は思ってるより高性能で繊細なのね〜!











/

2013年9月2日月曜日

予定日前日。

このblogを読んでくれてる友達やそのお母さんまで、何人かの心優しき知り合いが私の出産を楽しみに待ってくれています♡

なので、急いで書きましょう、今日は予定日前日ですが…産まれてません!笑
私的には今朝産気づく予定だったのですが…笑

「もうその頃にはこの家にいないかも〜」などとおセンチな気分で眺めていた楽天スーパーセールにも余裕で間に合ってしまい、おむつを捨てるためにふた付きのデカいゴミ箱(notおむつ用)を買い足したりしてました。

それから昨日やっと、酸素系漂白剤を使って洗濯槽の漂白をしました。
ネットで読んでお湯で漂白剤を溶いて、万端の姿勢で臨んだので、黒いワカメ状のがビロビロと出てくるのかなと期待してたけど、普通に水垢みたいなのがチラチラと浮くだけでした…まぁ良かったんだけど、ちょっと残念。

明日は赤ちゃん用のガーゼのバスタオルとか新品の肌着の水通しをしよう。


健診に行って来ましたのでその話でも書こうと思いま〜す。

前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w

 ● …23 w
 ● 10…28w(8ヶ月1回目)
 ● 11…29w6d(8ヶ月2回目)
 ● 12...31w5d(9ヶ月1回目)
 ● 13...33w4d (9ヶ月2回目)
 ● 14...35w5d (10ヶ月1回目)
 ● 15..37w6d (10ヶ月2回目)
 ● 16..38w6d (10ヶ月3回目)

☆各数字をクリックで該当記事へリンクとびます
 



いつものように診察室へ呼ばれます

先生「変わった事ありますか?」
私 「いえ、変わりないんです(・ω・)」
先生「まぁ明日で予定日ですけどねー、初産の人は遅れること多いですから。遅くて10日、最長で2週間待ちますからね。それ以上かかりそうなら入院して促進剤ですねー」

ここの産院は、予定日過ぎても特に焦ることないみたいです。
県内の別の産院に通ってた友達は、先生に「どんどん歩きなさい、予定日近くなったら3日ごとくらいに診察来てください」て言われてたみたいで、曰くどうもあそこの産院は予定日超過を嫌うみたい〜と話しを聞いた事もありました。
たしかに、程々に予定日前に産まれた方が何かと安心かも…。でもどうしようもない。笑

本日は看護学生さんのインターンが来てるのか、若い女の子が先生のうしろに控えること3人。エコーを一緒に見守ります。4D映像見て「ちょっとこわい…」と思わず囁く子も。あー私も最初はエコー見てそう思ってたな〜、と懐かしく感じました。

臨月のエコーですよー、どんどん見なさいお嬢さんたち。→ http://youtu.be/wVfJDPPKP40

そんなわけで先生の説明は今日は私と看護学生さん(?)に向けて二者用に説明多い目でした。

そしてなんと!今日は内診と、噂のNST(ノンストレステスト)をしました!なんと、というのは、NSTってこの病院ではしないと思ってたんですよー。
もし今日までに産気づいてる妊婦さんだったら、NSTはしなかったことでしょう。
検査項目が減ると健診費用もその分安くつきますからね。

内診は子宮口の開き具合をチェックしてもらいました

先生「子宮口はまだしっかり閉じてますねー」
私 「そうですかー(残念ボイス)」
先生「初産婦の方はなかなか開きませんからねー、かといって今晩陣痛が来ないとは限りませんからね」
私 「(コイコイ)」


続きましてはNST



NSTとは…ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つです。)



もしこの検査で赤ちゃんの心拍が苦しそうだったりしたら、早めに何らかの手段を講じて産む事を計画しましょう、ということでした。

”宿直室”という部屋に通されて行いました。
なんなんもう、おもしろすぎやろ!

ベッドに仰向けに寝て、お腹の硬い方(赤ちゃんの背中側)にペタとデッカい聴診器状のものを貼って、わたしのお腹にも貼ってぐるりとベルトを巻いて20分くらい赤ちゃんの心拍を記録します。
ちなみに私の場合、左側に背中があるみたいです。いつも左を下にして寝てるからかな?

しばらく看護学生さんたちと先生が退室して暇んなります。
心拍…135…140…161… MAXで170くらいに。そしてまた130台くらいに落ち着いてゆく…。
「あなた、寝てるですかー?そんな心臓ばくばくいわして苦しくないですかー?」
怪しいけど一人で話しかけてみます、するとどうでしょう、また170〜180台くらいに心拍が上昇します!

おもしろいのでそれを何回か繰り返していると、先生一行が戻ってきて、印字されたグラフを見ながらなにやら話しています。

先生「うん…まぁ、小さく張ったりしてるかな。赤ちゃんは起きたり寝たり繰り返してるね。今135くらいで寝てるから、そういう時は音を聞かせて起こす。時間もったいないから」

そこで私が小さくブフッと笑うとまた心拍が150くらいに上昇し始めました。
「あ、起きたね。でもまぁ、こういう音を聞かせるとまた起きる。」
と言って、電話の子機みたいな機械をお腹に近づけてブー!と鳴らせると、さらに心拍が170くらいにあがりました。
「うん、これで耳が聞こえてるということやね」
と先生。知ってましたよ〜。シフォンケーキ作る時にお腹の前あたりで電動ミキサーを使うと超胎動するもん。

そしてそのまましばらく放置され、また戻ってきた先生がグラフを見て
「うん、赤ちゃんめちゃくちゃ元気やね。いまよく動いてるでしょう。心配ないです。何もなければまた1週間後に来てください。陣痛が来たら来てくださいね」
ということでこの日は放免されちまったのでした。


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...0円(補助券使用)
8/4...0円(補助券使用)
8/19...0円(補助券使用)
8/26...0円(補助券使用)
9/2...0円(補助券使用)


八重咲きのドイツ朝顔が咲いた!

八重なんかな…?
しかしもう咲かないのかな…と思ってたら、
ここ数日の雨と秋らしい気温が良かったのか、
咲いてくれて嬉しい!







/

2013年8月26日月曜日

予定日まであと1週間…!

関西では週末にかなりまとまった雨が降りました。

週明けて今日、月曜日の大阪の最高気温は28℃、9月中旬〜下旬並みです、とラジオの気象ニュースが伝えていました。

やっとこさ暑いのも去ったな〜と気づけば、暑い頃には意識しなかったけど日暮れは予感している時刻よりあまりに早く、耳には秋の虫の声音も届きます。

1年で一番、私の好きな季節が近づいてきます。

この季節の訪れに、私の赤ちゃんは産まれて来るのだな〜と思えば何やら目から汁が出そうです。
明日はまた30℃超えるそうですけどね!
でも、空気が乾燥していて今までのような不快感はなく、洗濯日和になりそうです、とのことでした(FM802より)

景気付けに家で焼肉をしたら部屋中クッサーなので、明日はカーテンから何から一掃して洗ってやろうと思います!




そんなラジオを車内で聞きながら、健診に行って来ました!
38w6dです。
もういよいよ産まれてきそうですね!

私的には、朝方陣痛がきて、7:30くらいの旦那出勤前くらいに10分間隔になって、そのまま病院に電話して来てくださいと言われ、その日仕事を休むか遅刻の連絡を入れた旦那に病院に送ってもらい、朝食代わりにコンビニのサンドイッチとおにぎりとヨーグルトを買ってもらって、旦那立ち会いの元、お昼頃するるるんと産まれてきて欲しいですね!
次の日は母が来てくれて、近くのデパ地下で美味しいサンドイッチでも買ってきてくれたらいいな!♡


動画です👉 http://youtu.be/gZz77Chlsn0
2:29あたりで、口を動かしてるのがハッキリ映ってるのです。
それだけを抽出した9秒のシーンがこちら👉 http://youtu.be/1akln2utidk


頭92.4mm(38w2dサイズ・標準)
大腿骨72mm(長め)
胴体断面面積89.7㎠(標準)
体重3269g(40w0dサイズ・大きめ)



やっぱり今日は脚長い目と言われたね〜♪しかしそのおかげか、今日の計測ではもう3200gと言われたので、私的にはもう産みたい感じですね。

内診は相変わらずないので、今の子宮口の開きとかはわからないけど…。



「赤ちゃんの動きが少なくなったら注意してくださいね。動きがないっていうことは元気がなくて苦しいということですから」…って言われた!そんなの気づけるかな?!


今のところ、これを書いてる今も元気に動いている自覚はあるし、診察では心臓も元気に動いてるし、羊水もちゃんと足りてるし、へその緒も首に絡んでない、ということです。


最近ちょっとずつ焦りだして、20分〜1時間ほどのウォーキングや床拭きをしています。あと、陣痛が来るとかいうジンクスがあるので、オロナミンCを飲んだり前述の焼肉したり。


ところで今日は私が診察室に呼ばれて入った時に「今日はどうしました?」と訊かれた…!
どうしたもこうしたも、臨月ですけど?!次回は来週って言ってたよね?!と思って、一瞬パニック。

実はこの日、予約制ではないこの産院が比較空いてるという平日の午後に行ったものの、お産が入ったそうで結局私を先頭に1時間以上待ちました。

そのへんで先生の手元の書類がこんがらがってたのか、
「えっと、次は1週間後ということだったので来ました…あ、私○○です」
と言ったら先生が私の顔とカルテを見て「**さん? あ、○○さんね」と何事もなかったかのように診察が始まりましたが、焦った!来ちゃいけなかったのでしたっけ!!と。

ここの産院、診察体制とかは満足なんやけど、先生の机の上の患者から見える位置に、順番待ちの妊婦さんや患者さんのカルテ・母子手帳が並んでいる。以前、次の人のカルテが見えて「○週 流産」とあり、悲しくなった事もあったっけ…。

このご時世、この置き方はどーなの…と、それだけは気になっているのである。




夏っぽいネイルにしてました!
でも、コレを最後に落として、しばらく自爪でいきませう。

1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...0円(補助券使用)
8/4...0円(補助券使用)
8/19...0円(補助券使用)
8/26...0円(補助券使用)

2013年8月21日水曜日

ただいま臨月におります


前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w

 ● …23 w
 ● 10…28w(8ヶ月1回目)
 ● 11…29w6d(8ヶ月2回目)
 ● 12...31w5d(9ヶ月1回目)
 ● 13...33w4d (9ヶ月2回目)
 ● 14...35w6d (10ヶ月1回目)



妊婦健診37w6dです。
動画はコチラ→http://youtu.be/5ADlbI2x-AA

新情報です、髪の毛ふっさふさらしい笑
動画の4:13~あたり、先生がプローブの機械でお腹をタプタプ押すと、白くなったりして映ってるのが髪の毛らしいです。

たびたび参考にしてる友達の妊婦時代のblogを読み返してると、Kaiくんのエコーを撮ってる時に「髪の毛が生えてるわね〜」と教えてもらった話(→)があって、うらやましく思ってたのですよ。なんで、この日わたしの赤ちゃんも髪の毛多いねってわかって嬉しかったです♪

なんせ、旦那氏なかなか髪の生えてこん子どもやったらしくて…赤ちゃんの時の写真、せんとくんみたいやねんもん。


ちなみにこれが私の出生直後くらい(?)病院での写真
わたしもふさふさ〜♥


これ夫。せんとくんのようだと思うわ。そして、生後すぐの写真ってアルバムになかったのよね…
これ、ちょっと大きいよね?


やはり第二子な夫、あんま写真ないです笑
まぁうちの弟もそうだけど


今回37w6dでの娘さんの計測。

頭90.9mm(37w0dサイズ・標準)
大腿骨66.6mm(36w5dサイズ・標準)
胴体断面面積82.8㎠(38w6dサイズ・標準)
体重2884g(標準)

...大腿骨の計測で、前回66.8mmより短い結果となってるので多分これだけは違うんじゃないかなーと勝手に想像してます。
今日も「足が長いですね」って言われたかったから!笑




健診に行く数日前、夜中にすっごい胎動があって、(まぁいつもこの人激しいんですけど、)脇腹を蹴ってくれた日があったんですよね。
それで、翌朝起きたらなんか股が痛い…笑 そんで、胃が少し楽になってる。
これは…「下がってる」ってやつ!! …と思って数人の友達にヒャッハーと報告したんですけど、この日の健診で「下がった気がします」と言ったら「下がってませんよ」とのことでした…_(┐「ε:)_ズコー


先生と私の「下がってる」定義が違うのかもしれないけど。
というのは、「下がってくる人はもっと早くから下がってくる」って言ってたから、先生の下がる=子宮頚管が短くなる事をいうのかな…?
じゃぁ私の思う「下がる」は何なのかってわかってないけど。でも、わずかに胃が楽になった実感があるんだよねぇ。

この日ほかにも先生の話を聞いて、今まで仕入れた情報と違うなーと思った点が…。

いっぱい散歩とかして歩いた方がいいですか?って訊いたら、「歩いて運動して、体力をつけるのはいいことですよ、お産は体力勝負ですからね〜、でも歩いたからといってお産が早まるかというと、そういうことはないですよ」とのことでした。

母親学級で効いた、”ドカドカ歩いて…”云々の話の立場が!笑


あと、産院での両親学級での話にもあったとおり、内診して子宮口の開き具合から「あと○日…」って予想するのは、あまりあてにならないからしない、っていうこと(これはたしかに、ネットの情報や友達の話を聞いててもあんまり法則性はなさそうだなーと思った)


NSTもなさそうな気配…。


旦那のお母さんに、そろそろお医者さんであとどれくらいとか言われると思う〜って聞いたけど、多分この先生からその話聞く事はなさそうな気がする。


あと、無痛分娩の麻酔はいつから打ってもらえるのかをやっと聞いたところ、入院した時からしますよ〜とのことでした。ただ、フライングで入院してくる人がたまにあって、まだ子宮口が3〜4cmっていう場合には(3〜4cmに開くのを待って、やったかな?)しばらく待つ場合もある、ということでした☆


私はここまで優秀妊婦だし(デブってるけど尿蛋白とか血液検査の結果は大丈夫)、娘さんも標準どおりの成長の教科書通りの赤ちゃんだし、なんやかんや予定日通りに産まれるんじゃないかなーと思ってます。
初産で数日遅れるとして、9/5は満月らしいので、そのへんに丁度あたるんじゃないかなぁ。

髪を切りに行こうか迷うこのごろ…。
家出るの暑い…。


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...0円(補助券使用)
8/4...0円(補助券使用)
8/19...0円(補助券使用)

2013年8月5日月曜日

臨月直前です。健診!


前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w
 ● …23 w
 ● 10…28w(8ヶ月1回目)
 ● 11…29w6d(8ヶ月2回目)
 ● 12...31w5d(9ヶ月1回目)
 ● 13...33w4d (9ヶ月2回目)



35w5d、健診に行って来ました!
もうすぐ臨月ですわー。早い。そして暑い。
並々ならぬ暑さです。あまりにも体が火照るので、普通に体温計で熱を測ったら37℃ありました。病気じゃないのにです。普段は35℃台〜36℃あたりですけど…。


もはや最近私たち夫妻も最近は繰り返し見る事は少なくなったエコー動画(笑)→

今回(35w5d)の測定結果は…
頭88.9mm(35w4dサイズ・標準) 大腿骨66.8mm(36w6dサイズ・長め) 胴体断面面積72.6㎠(35w6dサイズ・標準)体重2590g(標準)

赤ちゃんの体重は、約2週間で+334g増。あれ、週100gずつ増えるかなと計算してたけど、それより増量ペースが早いよね。

私の体重は、初診時より11kg増えました。+8kgの目標だったけど、まずまずかな。
妊娠発覚前の2週間ほどで+2kgしてしまってたので、出産後はこの分も含めて13kgは減量したいものです…。


今回は”B群溶血性連鎖球菌”の検査のため内診台にのぼりました。

なんじゃそれ?って感じですが、つい最近出産した私の友達が引っかかった項目です。先生の説明によれば10%ほどの妊婦さんがひっかかるらしくて、妊婦さんには悪さをしませんが赤ちゃんには感染を及ぼすので出産時にお母さんに点滴を打つそうです。
1日検体を培養して、もしひっかかったら、翌日に病院から電話がかかってくるそうです。

この産婦人科にかかって、内診台にのぼるのは今回で3回目かな。少なーい!嬉
妊婦の間でまことしやかにささやかれる、臨月になると行われるという恐ろしの”内診グリグリ”…。あれ、しないそうです。
健診のたびに子宮口の開き具合をチェックすることで、「子宮口が○cmですね〜、あと○日ほどで産まれますね〜」、という指針になるそうですが、先生曰く「あまりアテにならない」らしくて内診はやめたそうです。

次回の診察も2週間後。
あれれ。そろそろ毎週の診察になるかとおもってました。

うーん。鼻と輪郭?
もし見方が合ってるなら、
このへちゃへちゃの顔は…わたしの小さい時にそっくり。

胎盤に顔をくっつけている横顔。
おでこの形と、下唇から以降の形はまぁまぁ見てとれます。


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...0円(補助券使用)
8/4...0円(補助券使用)


***
吐き出したい!

予定日まであと10日ってくらいの日に、友達3人組で遊びに来たいと連絡がありまして。身ひとつの時に友達と会えるのは嬉しいんだけど、やんちゃな盛りの2歳児たちも連れてくるみたいなんよねぇ…。それがちょっと心配でさ(꒪⌓꒪)


子持ちの友達は、新生児から始まって数年かけて成長過程を見てるからきっともう違和感ないんだろうけど、子なしの私からしたら、数ヶ月に一度会うたび自我が強くなってゆく彼ら彼女らはモンスターだ(*゚Д゚*)笑


人によっては友達の行くところ、子どもも一緒なのが前提になっているのが不思議といえば不思議な感じ。(遊びに行っていい?→一人じゃなくて二人。)友達のSNSのアイコンが、軒並み我が子になっていくのも結構不思議だ。年賀状が子どもの写真っちゅーのも考えてみれば不思議だ。
子どもは、母親の分身なんだろうか?
私からすれば違う名前・違う顔・違う人生をゆく別人格の小さな人間なので、同一視するのは変な感じ。

でもきっと出産したら私もそうなるんだろなーと笑


同じく第一子妊娠中の人と話してて、彼女は『メールやLINEで、本文に関係なく子どもの写真を貼付してきたりする意味わからん』と言ってた。その気持ちがちょっと分かる。

また、母ほどの年齢の方でまだお子さんが結婚していない人が、「最近、友達が孫かわいさで孫の話しかしなくてアカンわぁ〜」と笑ってたことがあった。
うむ、親の世代でもそんな話があるんや。笑


以前、すっっっごい我が子PUSHな人とつき合いがあったことがある。
もう連絡はとっていないのだけど、すでに3人の子どもを持つ彼女に会ったとき最初に「私こども好き。かわいいね」と言ってしまったばかりに、メールの最後に子どもの写メ付き、電話の最後に子どもに代わらせる、なにかと子どもが書いた手紙をくれる、それも子どもに言わせてるくさい雰囲気、というのをしてくれた…ことがあった。最後の方はもう、本当に勘弁してほしかった。


それ以来数年かけて、だんだんと子どもが嫌いになってきた気がする。
気がする、というか、改めて気づかされたのは、昨日録画してた映画のモンスターズインクを観てたら、女の子・ブゥが登場した瞬間、全然可愛くない!と嫌悪感を覚えた事。
公開当時は「可愛い!」と思ってたのに…。
観てるうちに段々かわいいような気がしてきたけど…。


もちろん、一緒に遊んでて可愛いなぁって思える子はたくさんいます。
でも、今はもう「私はこどもが好きです!」とは言えません。むしろ逆な気がします。


自分の子どもは、否応無しに「かわいい!」って思えるのかな。



2013年7月30日火曜日

”お産入院のしおり”より抜粋

《持ち物》
母子手帳
寝間着
産褥用ショーツ4枚
生理用品
授乳用ブラジャー
スリッパ
ティッシュ
タオル
バスタオル
洗面用具
コップ

赤ちゃんの着物については入院中は病院で用意してくれる。
退院時に持参する事。

《入院期間》
お産当日を0日と考えて、初産婦は5日目、経産婦は4日目に退院。

《分娩費用》
入院費用は38万円くらい。
夜中のお産+1万円。無痛分娩+3万円。

※私の産院では、産院が保険の請求を行ってくれるので高額の現金の支払いはいらない…はず。はみ出た分は払います。保険の保障額より少ない費用で済んだ場合は、自ら差額を保険機関に請求する。

《無痛分娩について》
硬膜外腔にカテーテルを留置し、麻酔薬を2時間おきに注入。



いつも「”お産入院のしおり”どこやったかなー」と探すので、今ここにメモっとこうと思います。
35wに入りました。来週からは産み月ってやつですかい?
あーもう、今日から入院準備始めよう…!汗



2013年7月22日月曜日

キャサリン妃◆9ヶ月健診2回目

7月22日、英国王室のキャサリン妃が、陣痛を訴え入院というニュースがきました。
もうすぐ産まれるのかな?
「いつ産まれるか?!」と、あんだけ待ち望まれるとプレッシャーも大きいだろうな…陣痛もどっかいっちゃうんじゃないの、と、遠く離れた島国からも思います。


「子どもはいつ作るの?」とか「ふたりめは?」とか、そんなの”人の勝手”なことにつっこんでどーすんだい?…と昔から思います。
経済的事情とか妊娠しにくい体質とか、それぞれいろんな事情があるかもしれないのにね。

↑これは庶民の間での話ですけど、 キャサリン妃、そういうのも受け入れる覚悟で王室に嫁いだんだろうけどなー。


英国王室といえば、30年近く前、故ダイアナ妃が出産された時。
出産後2〜3日で退院し、公の前に姿を見せられたそうです。
それを受けて、私の母やその世代の人たちは「外国の人は出産してあんなに早く外に出てくる!」というのが鮮烈な印象として残っているようです。

『友達が外国で出産してねー、普通は1泊2日退院らしいよ〜』、と言うとうちの母をはじめ数人が「やっぱり外国は早いねんな」のあと、「だってダイアナさんが…」と同じ思い出を語り始めたのでおもろかったです。

30年近く前は、普通分娩で産後1週間の入院、帝王切開なら2週間、おまけに産後1か月はずーーっと寝てないといけないとかで、1ヶ月頭も洗えずただひたすら実家でふとんで寝ていたっていう話も聞いた事あります。←それはちょっと、今なら発狂しそうですねー。

最近では、私の産院の説明書きによれば普通だと、初産婦で5日、経産婦で4日の入院らしいです。


***
さてさて、健診も行ってきました〜。
33w5d、9ヶ月健診の2回目です。


前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w
 ● …23 w
 ● 10…28w(8ヶ月1回目)
 ● 11…29w6d(8ヶ月2回目)
 ● 12...31w5d(9ヶ月1回目)



お暇な方、9ヶ月なかばの胎児にご興味のある方へ。
今回の健診のyoutube動画→

頭86.4mm(33w1dサイズ・標準) 大腿骨66.1mm(36w3dサイズ・長め) 胴体断面面積62,1㎠(33wサイズ・標準)体重2256g(標準)

2週間で約200g増量=1週間で100g…あと40wまで7週間。2200gに+700gで、トツキとおかで2900gくらいに育つのかな?

今回も脚が長いですね、とばっちり言われました…が、私は気づきました。
測ってないからわからないだけで、胴も長いかもしれない!!

ていうか、その可能性の方が大きいんじゃーないかと。
新生児室で赤ちゃんが並んだとき、私の子だけビローンと縦に大きい子になるのかな…。

今回は安産教室という産院主催のソフロロジー法の説明にも参加してきました。
リラックスできるような音楽を聞きながら、息を吐く事に集中して体をリラックスさせて陣痛を乗り切る…という感じみたいです。

無痛分娩についても少し言及があり、この産院で出産される方の6割が無痛分娩を選んでいること。もし最初から希望していれば、入院の時点から麻酔をかけること。自然分娩希望だった人でもあまりにも痛みに耐えきれそうでなければ、途中から希望すれば麻酔をかけてもらえるということ。もし何らかの事情でうまく下から出産できそうになければ、赤ちゃんにとっても安全な帝王切開という選択肢もあるので、手術だといってむやみに怖がらなくてもいいこと。


前回無痛分娩云々でいつからかけてもらえるんだろう…と思い悩んでいたけど、結構最初の方からかけてもらえるみたいで安心しました。

あと、会陰切開はすることになる人が多いから覚悟しててね、とのことでした…。先生の話によると10代だと皮膚の伸びがいいのでしないで済むことが多いそうですが、30歳前後だとやはり…だそうです。いきみを我慢して、じわじわと赤ちゃんを出せば、会陰を切らずに済むらしいのですが、そうすると赤ちゃんが苦しいのでそういう方法はしないそうです。
伸びてくれるのが一番いいのですが…勢いでお尻の穴まで裂けてしまう方が困るので、覚悟しましょう。
あ、でも、雑誌の妊すぐか何かで読んだけど、自分で行う会陰マッサージっていうのもあるらしいですね!

初産だと陣痛が10分間隔くらいになると産院へ来てくださいとお達しがあるようです。破水が先なら即。

手です…。せっかくの3D写真なのに…。
あとは37週を過ぎたらよく動いて、陣痛から子宮口全開まで早めに出産へGO!したいものです。

ところで今日新生児室を見学させてもらいました。
ちっちゃい赤ちゃんがいっぱいー!2500gとか小さい赤ちゃんがちらほら。
もし私が2500gの赤ちゃんを産むのなら、あと3週間。もういつ産まれてもおかしくない時期に迫ってきたのだな…と緊張してきました。


あと、同じ県内の妊婦さんと話してて知ったのですが、病院によって、やはり健診費用って違うみたいです。
彼女の場合、私立の大きな総合病院の産婦人科にかかってるのですが、1回の診察ごとに補助券にプラスして実費で1500円払ってるそうな!
それって積み重ねるとけっこうな出費になるなぁ…と思いました。


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...未清算(事務処理の都合で、次回健診時に)


2013年7月12日金曜日

9ヶ月目の健診☆


前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w
 ● …23 w
 ● 10…28w(8ヶ月1回目)
 ● 11…29w6d(8ヶ月2回目)





お暇な方、9ヶ月はじめごろの胎児にご興味のある方へ。
雑音ひどいですが。
今回の健診のyoutube動画→



妊婦健診してきました。
7月に入って梅雨明けてから灼熱地獄っすね。

31w5dですが、32w(9ヶ月の1回目)のつもりで行って来ました。

健診は8ヶ月〜9ヶ月は2週に1回、その後は毎週ごとになるので、つまり今回を含めあと6回の健診で産まれて来る…予定。

そんなこんなで、妊婦健康診査補助券綴りの基本券(2500円分)も、今回分を合わせて残り7枚。追加券(2500円分)は残り12枚。

私の産院では、いつも1回の診察ごとに基本券*1、追加券*1で5000円分を使います。
基本券を使い切った後は、残りの追加券2500円*1に実費負担500円を足しての診察になる。

できれば、すこしでも実費負担なくして産まれて来て欲しいものだ。



さてさて、今回の測定では

頭82mm(32wサイズ・標準) 大腿骨62mm(34wサイズ・長め) 胴体断面面積58.5㎠(32wサイズ・標準)体重1971g(32wサイズ・標準)

でした。総じて標準、でもやぱここ数回の健診で聞いているとおり、脚が長いそうですな!先生に聞いてみたら、私の背が高い(170cm)ので、その遺伝だということです。

両親ともに、背の割に決して脚は長くない、胴長巨人なのに…親孝行な子よ…ヨヨヨ。



前回した血液検査の結果わたしの腎臓などに問題のある数値もなし、鉄分もオッケーな感じで、すごい!
鉄分に関しては、くみがアメリカのお土産にくれたサプリを飲んでるおかげだと!:)
ありがとー♡



ところで、私は無痛分娩希望です!

まだ病院とそういう話をする機会はないのですが、他県で出産経験のある友達が最近気になる事を。
曰く、「日本の無痛分娩って和痛やから…いきむ段階だけ麻酔かけてもらっても、その前が痛いのであって、いきむ時はいっそ爽快な気分でゴールが見えてるから、意味ないと思ってやめた」
んんんそうなの?!
たしかに、何時間にも及ぶ陣痛に耐えたいための無痛麻酔なのでは?



比較してみましょう…日本と海外のやり方はまた違うのだろうか。

アメリカで無痛分娩をしたくーたんのブログ→★出産の時の話☆
あと、10年前イギリスで無痛分娩した親戚の方がいるんだけど、今連絡手段がなく当時の様子を聞けない…。しかし二人に共通しているのは、「とってもおススメ!」という意見。

一方、私の通う病院で無痛分娩された方のblogを読んでみると、うん、やっぱり陣痛中に無痛分娩のための麻酔を打ってもらったそう。でもそのお母さんの場合、微弱陣痛のため分娩台に上がるまでほぼ1日半を要し、麻酔が切れると地獄を味わったそうだ…。(分娩台で麻酔追加してもらったそう)

てことは、もし陣痛の波がうまいこときて子宮口が開いて出産まで一直線にGO!!のくみタイプだと、やはり痛みを感じる時間も少なく産めるってことかなぁ?
くみどう思う?

8月半ばの一番暑い時に朝晩1時間ずつ歩けるか…自信はないけど、がんばるしかないなぁ。

ところでくみの夫Joelくん、改めて読むとすごく冷静に出て来るところを見たり写真に撮ったりしてくれてるねんな!!!すごい!!
その当時読んだ時もすごいなと思ったけど…。私にとってグロかった出産ビデオを見た後の今、なおそのすごさが一層実感できるわ。

私は夫が立ち会いしてくれるなら、”わたしの”頭側に居てて欲しい笑



1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)