2013年9月4日水曜日

ファーファ◆ドバイ◇アロマティックエアー

…まずは定期報告〜予定日一日超過…産まれてませ〜ん :-D
***


世の中にはいろんな洗剤・柔軟剤が売られています。季節によってリニューアル☆とかしてて、在庫があるのになぜか買いたくなるという事態に陥りがちな私です。

現在はうちの縦型の洗濯機では粉洗剤を使う事が多いです。
今使ってるのはファーファ♡の、ドバイの香りです。
…ドバイの香りってなんじゃwって感じですけど、ムスクの香りがほんのり漂うオリエンタルウッディな香り?らしいです。

所詮洗剤なので、干すと香りの9割方がトンで匂わなくなるのですがね。

合わせて同じドバイの香りの柔軟剤も市販されていますが、そこまで合わせるほどムスクの香りに惹かれているわけでもないので今は使ってません。今は…今は。

そしてこの前、アロマティックエアーの香りというのが売られていて、まだドバイが残っているのに買ってしまいました(・∀・)!
ドバイが終わったら使うんだー♪


ドバイ。アラビアンな香り…なのか?!



アロマティックエアー。
2013年の梅雨時の限定発売だったみたい。

ファーファのいいところは、パッケージのクマが可愛くて安いところです♪

ドバイはスーパーで198円、アロマティックエアーもドンキで178円☆
関西の企業(兵庫県)だからか、関西資本系のスーパーやホームセンターでよく見るような気がします。

そしてファーファのファンのみなさまは、それに+ファーファ柔軟剤も加えて同じ系統の香りづけをして楽しむか、掛け合わせで自分好みの香りを作っておられるようです。

柔軟剤も割と安価な部類だったと思う詰替用がスーパーで158円くらいかな?…けど、高級路線のファインフレグランスシリーズは高い。1本698円くらい!そしてサンプルの原液を匂ったことしかないけれど、すんごくいい匂い。

9月に、また新しい香りが発売されるそうで…以前発売されていたフィンランドの香り(それもどんなやって感じですが、さわやかで清涼感のある香りらしいです)の、名前が”ハーバルウッディ”となりパッケージが変わったモノらしい。

その頃にはまだアロマティックエアーの香りのほうも使えてるかわからないけど、「腐る物でもないし…」と言い訳してコレクションしてしまいそう(*゚Д゚*)!

そして、春には毎年桜の香りをイメージした”桜花爛漫”なるバージョンが限定発売されます。私のイメージでは桜と梅とお線香の混じったような香りで好みはあるかと思いますが、私はこの香りが好きなので自分で洗濯機を回すようになって以来2年連続でゲットしました♡来年も楽しみにしてます。
洗剤や柔軟剤の香りって、化繊にはよく残るようで、いつも桜の香りを使うようなまだ肌寒い季節に、毎日引き出しの中のタイツからこの匂いがするのがいいのです!

箱からでもよく匂いがするので、関西のスーパーならびにホームセンターで、粉洗剤の箱の匂いをかいでるのは私かもしれません…。

あと、スパイシーアップルも使った事あります。これも清涼感のあるさわやか路線の香りでした。定番のベビーフローラルはそんなに好きな香りではなかった。なぜか「炭だー」と思いました。

ただ…困ったところは、ファーファには蛍光剤が配合されているのですよ。
白いタオルだけ集めて洗う…とかいうことは特にせず、タオルもシャツも色柄もの取り混ぜてまとめてすべてを洗う我が家では、毎日使う洗剤に蛍光剤は別にいらないなぁ…と常々思ってる次第であります(´・ω・`)

提灯記事でこのpostを書いてるわけでなくただただクマのファンとして、蛍光剤抜きの製造をメーカーさんにお願いしたいことであります。

あぁそれにしても赤ちゃん用の洗剤ってなんでどれもこれも高いんだろう?



ちょっと見ずらいけど、ホームページも可愛いよ → http://www.fafabear.jp


  


***
予定日超過ですが、昨日の夜(一応予定日当日)寝る前に、下腹部の張りを感じる事1時間に3回…
張りというか、ずっとトイレを我慢してるみたいだし、生理痛とも違う感じで、赤ちゃんが頭をグリグリと擦り付けてるような胎動も感じるし。

これって前駆陣痛?ただの胎動? え、陣痛ってほんまはもっと痛いやんな??
どうしようこれから強ぅなる?カウントしたほうがいいのか…?

とソワソワして、iphoneで陣痛の痛みの強さを検索したりしてる間に寝てしまいましたzzz

この、微妙な張り〜陣痛の差や、高位破水とオリモノの差に気づけるのかな〜というのが今の不安。

規則的な痛みが10分間隔以下で来たら病院に連絡せなならんのは承知のとおりですが、「陣痛だと思って病院に行ったら違うかった」とか「こんなもんじゃないだろうと思いながら一応行ったら、その後3時間で産まれた」とか、人によって感じ方が様々なようですなぁ…。

今日は新月で大潮やし、天候も荒れてるし、また今晩も来るかな〜??
早く私もここに自分の出産期を書きたいものです。



↑これを読んでくれだくみから、「それはきっと前駆陣痛♡」とメールきました!そうなのかな!!☆関西の空は嵐が去って不気味なまっ黄色です。関係あるのかないのか、さっきから胃が気持ち悪い…。