2013年5月21日火曜日

タイルの塗装作業に泣きをみる。

DIY部さん。

2階のふすまにとりあえず壁紙を全部貼り、いきおい台所のタイルの塗装もしてきました。
タイルの塗装は普通はできないものらしいので、マスキングをきちんとして下地を吹き付けました(爆臭)。

んでもって一日置いて、油性のペンキ(爆臭)を、ローラーとハケでぬーりぬり。


Before→

この黄色が嫌だったのです…




After→



ぬりぬり…

 
ぬりぬりぬり…





逆光でわかりにくいですが、完成。


はー白くなったぁ。


感想。
2〜3平米、時間にして1時間くらいの作業なのに…、めっちゃ、疲れました!

臭くて暑くてもう泣きそう。
あれ…あたし、妊婦やのに何やってんねんやろう…と幾度となく思いました。

元の黄色のままでもよかったんちゃうん…使えないもんじゃないねんし…わざわざお金かけて、こんなんして何になんねんやろ、と…。


でも、今日はひとりで来たので代わってもらう人もおらず、励ましてくれる人もいず、しかもやりかけたら最後までせざるをえず、な感じでした…。しんど…。


引っ越してから、暮らしながら作業するっていうことも可能な部分もあるけれど、このタイルは絶対無理なことだったから、がんばって良かった。うん。



いつも自分で定時を決めてその時間まではなにかしら作業をして帰るのですが、今日は早々に切り上げて、今PCの前でチョコミントのアイスくわえてました。

おぉ清涼…!


最近暑くなってきたので、DIYがんばりすぎると、夜ご飯作る気力が残らない。笑
(ゆーても、たいした作業してないくせに…!)





あと、
● 和室の砂壁に下地を塗って壁紙を貼る
● 洋室の壁に壁紙を貼って、クッションフロアを敷く
● 玄関の砂壁に漆喰を塗る…
というのをしたいけど、玄関はかなり面倒くさく思えてきた。だって漆喰塗る作業って臭いらしいんだ!泣



しかし我が家、引っ越しの期限を決めました。


もう、導火線に火は点いちゃってるのだ。





タイルの塗装下地にはミッチャクロン使用。