2013年9月2日月曜日

予定日前日。

このblogを読んでくれてる友達やそのお母さんまで、何人かの心優しき知り合いが私の出産を楽しみに待ってくれています♡

なので、急いで書きましょう、今日は予定日前日ですが…産まれてません!笑
私的には今朝産気づく予定だったのですが…笑

「もうその頃にはこの家にいないかも〜」などとおセンチな気分で眺めていた楽天スーパーセールにも余裕で間に合ってしまい、おむつを捨てるためにふた付きのデカいゴミ箱(notおむつ用)を買い足したりしてました。

それから昨日やっと、酸素系漂白剤を使って洗濯槽の漂白をしました。
ネットで読んでお湯で漂白剤を溶いて、万端の姿勢で臨んだので、黒いワカメ状のがビロビロと出てくるのかなと期待してたけど、普通に水垢みたいなのがチラチラと浮くだけでした…まぁ良かったんだけど、ちょっと残念。

明日は赤ちゃん用のガーゼのバスタオルとか新品の肌着の水通しをしよう。


健診に行って来ましたのでその話でも書こうと思いま〜す。

前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w

 ● …23 w
 ● 10…28w(8ヶ月1回目)
 ● 11…29w6d(8ヶ月2回目)
 ● 12...31w5d(9ヶ月1回目)
 ● 13...33w4d (9ヶ月2回目)
 ● 14...35w5d (10ヶ月1回目)
 ● 15..37w6d (10ヶ月2回目)
 ● 16..38w6d (10ヶ月3回目)

☆各数字をクリックで該当記事へリンクとびます
 



いつものように診察室へ呼ばれます

先生「変わった事ありますか?」
私 「いえ、変わりないんです(・ω・)」
先生「まぁ明日で予定日ですけどねー、初産の人は遅れること多いですから。遅くて10日、最長で2週間待ちますからね。それ以上かかりそうなら入院して促進剤ですねー」

ここの産院は、予定日過ぎても特に焦ることないみたいです。
県内の別の産院に通ってた友達は、先生に「どんどん歩きなさい、予定日近くなったら3日ごとくらいに診察来てください」て言われてたみたいで、曰くどうもあそこの産院は予定日超過を嫌うみたい〜と話しを聞いた事もありました。
たしかに、程々に予定日前に産まれた方が何かと安心かも…。でもどうしようもない。笑

本日は看護学生さんのインターンが来てるのか、若い女の子が先生のうしろに控えること3人。エコーを一緒に見守ります。4D映像見て「ちょっとこわい…」と思わず囁く子も。あー私も最初はエコー見てそう思ってたな〜、と懐かしく感じました。

臨月のエコーですよー、どんどん見なさいお嬢さんたち。→ http://youtu.be/wVfJDPPKP40

そんなわけで先生の説明は今日は私と看護学生さん(?)に向けて二者用に説明多い目でした。

そしてなんと!今日は内診と、噂のNST(ノンストレステスト)をしました!なんと、というのは、NSTってこの病院ではしないと思ってたんですよー。
もし今日までに産気づいてる妊婦さんだったら、NSTはしなかったことでしょう。
検査項目が減ると健診費用もその分安くつきますからね。

内診は子宮口の開き具合をチェックしてもらいました

先生「子宮口はまだしっかり閉じてますねー」
私 「そうですかー(残念ボイス)」
先生「初産婦の方はなかなか開きませんからねー、かといって今晩陣痛が来ないとは限りませんからね」
私 「(コイコイ)」


続きましてはNST



NSTとは…ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つです。)



もしこの検査で赤ちゃんの心拍が苦しそうだったりしたら、早めに何らかの手段を講じて産む事を計画しましょう、ということでした。

”宿直室”という部屋に通されて行いました。
なんなんもう、おもしろすぎやろ!

ベッドに仰向けに寝て、お腹の硬い方(赤ちゃんの背中側)にペタとデッカい聴診器状のものを貼って、わたしのお腹にも貼ってぐるりとベルトを巻いて20分くらい赤ちゃんの心拍を記録します。
ちなみに私の場合、左側に背中があるみたいです。いつも左を下にして寝てるからかな?

しばらく看護学生さんたちと先生が退室して暇んなります。
心拍…135…140…161… MAXで170くらいに。そしてまた130台くらいに落ち着いてゆく…。
「あなた、寝てるですかー?そんな心臓ばくばくいわして苦しくないですかー?」
怪しいけど一人で話しかけてみます、するとどうでしょう、また170〜180台くらいに心拍が上昇します!

おもしろいのでそれを何回か繰り返していると、先生一行が戻ってきて、印字されたグラフを見ながらなにやら話しています。

先生「うん…まぁ、小さく張ったりしてるかな。赤ちゃんは起きたり寝たり繰り返してるね。今135くらいで寝てるから、そういう時は音を聞かせて起こす。時間もったいないから」

そこで私が小さくブフッと笑うとまた心拍が150くらいに上昇し始めました。
「あ、起きたね。でもまぁ、こういう音を聞かせるとまた起きる。」
と言って、電話の子機みたいな機械をお腹に近づけてブー!と鳴らせると、さらに心拍が170くらいにあがりました。
「うん、これで耳が聞こえてるということやね」
と先生。知ってましたよ〜。シフォンケーキ作る時にお腹の前あたりで電動ミキサーを使うと超胎動するもん。

そしてそのまましばらく放置され、また戻ってきた先生がグラフを見て
「うん、赤ちゃんめちゃくちゃ元気やね。いまよく動いてるでしょう。心配ないです。何もなければまた1週間後に来てください。陣痛が来たら来てくださいね」
ということでこの日は放免されちまったのでした。


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...0円(補助券使用)
8/4...0円(補助券使用)
8/19...0円(補助券使用)
8/26...0円(補助券使用)
9/2...0円(補助券使用)


八重咲きのドイツ朝顔が咲いた!

八重なんかな…?
しかしもう咲かないのかな…と思ってたら、
ここ数日の雨と秋らしい気温が良かったのか、
咲いてくれて嬉しい!







/