2013年9月5日木曜日

おすすめ妊娠アプリと育児アプリ◆iPhone

定期報告…産まれてません(*・∀・*)

昨日、空が黄色い…とか言ってた後に前駆陣痛がきて、こりゃぁ新月やしこのまま今晩ビッグウェーブが来るぜ!と盛り上がったのに、その後ぐっすり眠って翌朝爽快に目覚めてしまいました!あれ!?

ただ、嬉しく和んだ事に、「痛いかも?!」と思ってたときに丁度LINEしてた友達がいてて、その友達は今結婚して遠くに住んでるんだけど、
「なんか今痛いかもしれへん」
と送ると
「なんかあったら連絡しいや!!」
と言って今私が住んでるところにほど近いその子の実家の電話番号を教えてくれた!笑
その子のお父さん警察官なのですが、
「パトカーは呼ばれへんかもやけど何かの役には立てるやろう!!」
とのことでした♡

幸い、友達のお父さんお母さんに連絡することはなかったけどめちゃ頼もしかったです〜♡



ところで私は陣痛のとき胃痛や吐き気も来るタイプなのかもしれません…。母親学級に来てた方が、ひとりめ出産のときは陣痛と共に吐いてたと言ってたけど、初産でそういう人多いそうです。


っていうか、そんな騒動の最中、昨日家庭生活の天敵”G”が出たしな…泣ける。
猫たち爆睡。
一人で戦闘・勝利・処分しました。

***


妊娠中に使用していたiPhoneのアプリです


● 出産準備用品
● にんぷメモ
● たまプレ
● 陣痛ログ


”出産準備用品”は、母子手帳を貰った時についてきた冊子と同じ内容で、発行元は財団法人母子衛生研究会という公の機関に近いところみたいです。
何を買っていいのかよくわからなかったので、西松屋とかでよく見てました。
ま、あってもなかっても、という感じですかね…。

”陣痛ログ”はこれから使っていきます〜。
陣痛の開始と停止をタップすると、痛みの時間と間隔を勝手に表示してくれます。10分切ると赤字になるようなので分かりやすく、焦ります。笑




”にんぷメモ”と”たまプレ”は、予定日を入力すると今自分が妊娠何週目で出産まであと何日なのかカウントしてくれるアプリで、入れるのはどちらか一つでいいと思います。

たまプレは、未読メールのように、待機画面でもアプリのアイコンの左上にカウントダウンの残り日数が赤マル印の数字でされるので、それを見やすいと思うかうっとうしいと思うか…の違いですかねw

私の好みは”にんぷメモ”!



↓ たまプレ





↓ にんぷメモ





私は今こんな感じ…
ちょっと癒されます

一方お父さん側が使うアプリとしては、うちはAndroidでの”妊娠週刊パパ”を入れて勉強してもらってました。


続いて、出産後から使う育児アプリ!



● Baby Tune
● My baby music boxes
● 予防接種
● いくメモ
● 今日で何日
● 授乳時計


正直これからなので何がいいのか全然わかりませんが、レビューのいいやつを今のうちに入れておきました。

”Baby Tune””My baby music boxes”は泣き止み音系。
”予防接種”は予防接種のスケジュールを忘れないために記録するのかな…
”いくメモ”はなんだかとても評判がよかったので
”今日で何日”は生後何日か数えてくれるのでしょう、多分…
”授乳時計”これも授乳の時間を計るみたい。

…という曖昧な感じです。
泣き止み系は、人によっては「コレがなかったら私はノイローゼになってた!」というほど重宝した人もいるみたいなので、その効果に期待です。

しかしiPhoneを便利に使うと、そのうち子どもの成長に従って、ぶん取られそうで嫌だな…汗

友達が昔、『電子音のオルゴール音より、ネジを巻く本物のオルゴールの方がやっぱ興味持つねん』と言ってました。赤ちゃんの耳は思ってるより高性能で繊細なのね〜!











/