2014年5月5日月曜日

夜泣き始めました@7ヶ月

夜泣き始めました。はい、夜泣きのお仕事に取りかかりました。8ヶ月手前のゴールデンウィークのことです…。

私的に夜泣きの定義とは、おなかが空いて起きた訳ではなく、ただただ泣いている。授乳しても寝ない。ということ。
この中途半端な季節なのでふとんが暑くて泣いているのか、はたまた鼻づまりでグシグシいってるからそれが不快で泣いてるのかもしれませんが。

支援センターで会うお母さんたちから「夜泣き始まってん〜」と聞く度に、どんなもんやろう、夜泣きとかきたら嫌やなぁーとのん気に構えていたら、まじで来たよー。


あっ泣いてる〜でも時計を見るとさっき授乳してから1時間しか経ってませんけど…?
そんなことに気づいたら、とりあえずトントンで寝かしつけることを試みてます。

とりあえず今後のためにも、おっぱいに頼るのはやめようと心に誓いました。

泣き声もそんなに大きくなくてトントンし続けたら10〜20分ほどでウトウト落ちる時もありますが、昨晩は大声で40〜50分にわたって泣き続けました。

トントン→すわってだっこ→iPhoneアプリのキラキラ系泣き止み音を聞かせる→聞かせたまま置いてみる→泣き止み音を滝の音にチェンジ→トントン…で段々とフェードアウトしていった…。

そして昨夜は23時授乳→0時半夜泣き→5時授乳という具合で、夜泣きを寝付かせたあとは早朝まで授乳を求めなかった!

近頃、夜間授乳をできれば断ちたいと思い悩んでいます。この連休後半で勝負かけてみようかしら…。トントンで行くと覚悟を決めたら、できたらそれを通した方がいいそうなのです。根負けして授乳したら、大声で泣くとおっぱいがもらえると学習してしまい、逆に泣いても泣いてももらえないと、そういうもんかと学習して、3日もすれば慣れてしまうそうです。

少しトントンを実践した時は、うちの子は大声で泣く時に足をバタバタさせて敷き布団を背中で上って行ってしまい、頭が床に落ちて更に泣く→寝かし直したら、人の手の気配に期待して更に泣くというエンドレスだったので、諦めて授乳してたのですが、どうせ授乳を求めて泣いてるんじゃないのだからがんばってみようかな。

馬見丘陵公園へ再び!チューリップが終わった後、一面のネモフィラになっていました!素敵すてきステキ!!

藤の仲間だそうだー。

イペ。ブラジルの花らしい。陽気だね!



:)♡