2014年9月19日金曜日

でっかい塊チーズをフープロでおろす!

コストコでアメリカンな大きさのブロックチーズを買いました♡
コルビージャック(COLBY JACK) 907g  1078円

これをフードプロセッサーのスライサーで刻んでみたいと思いました。
私のフープロはクイジナートさん。

冷蔵庫から出して適当な大きさに切って、すこし室温になじみつつあるあたりが一番きれいにシュレッドチーズとすることができました。

以前レッドチェダーを冷凍したブロックをフープロにかけたら、粉チーズになってしまいまして… 
カチカチの方がおろしやすだろうっていうのは素人考えで、間違いだったみたいですね。



一部はスライサーにかけてみました。

コルビージャックってそのまだら模様が気持ち悪くて、これでマズかったらどうしようと思ってたけど、レッドチェダーと何かのミックスなんですってね。
レッドチェダーが半分混じってるならいけるだろうと思って買ってみたけど、こうしてトッピング用のとろけるチーズ化させて使う分には、そんなに差は感じられなかった 笑

シュレッドチーズはジップロック袋に入れて冷凍庫へ。

本当は、2.7kgくらいのシュレッドチーズがあったらそれを買うつもりだったのだけど、なかったのさ。
乳製品はどんどん高くなっていくねー。やだねー。