2015年11月17日火曜日

道端で謎のサークル勧誘

小さい子どもを連れて買い物や近所へ出かけたりしていると、ベビーサークル?ママサークル・集いの勧誘にたまに遭う。

あれは一体何なんだーーー

今までに遭遇した場所は、
○ ターミナル駅のエレベーター出たところ
○ 図書館の駐車場
○ 公園の四阿(友達とお昼のお弁当を食べていた時)
○ 乳幼児健診の指定日に入り口で

上3つは声をかけて来たのが若い女の人で、サークル名や主催者などは言わずに、「ベビーマッサージやママのためのストレッチなどしたり、同じくらいの子どもさんを連れたママ同士で語らいができる場です」とか、だいたいそういうことを言っていた。

乳幼児健診の時にいてたのは、おばあさん二人で、その人たちはチラシを配っていたので身元はわかる。「新◯◯婦人の会」みたいな名前だったと思う。一回数百円でお茶菓子付きのようなことが書いてあって内容は悪くはなさそうだった。

そして今日、近くのcoopに車で買い物に行った帰り、駐車場で声をかけられた。
今回は身綺麗な感じの中年の女性で、私が車に乗り込んでシートに座ってもうエンジンをかけて…としている時に、窓の外から!
最初、隣の車の人かな?とか、何か持ってたので「え、私落し物したのかな!」と思ったけど、何か違いそうな雰囲気なので、会釈して発進させるそぶりをしたらすぐ離れていった。
…のだけれど、発進しようにもなかなか車列が途切れないので停止していると、またきた〜〜〜!
右折したら巻き込んでしまうし、何か逃げられない雰囲気を感じたので窓を開けると。「近くで、ママのための云々…」と話が始まってしまって、「時間ないのですいません」と言って窓を閉めると「そうですか…」と離れいていってくれた。

方便というか今日は本当に時間がなくて嫌だったのでイラッとしてしまったわ。
駐車場で、っていうのが危ないのでそれにもイラついた。

こういうのって何が得で声をかけているんでしょう…。
検索すると、宗教団体の名前とかがヒットするけど、どうなんでしょう。どれも自分の身元を明かさず話しかけてくるので結構気味が悪い。

ちなみに私の鉄板の断りネタは、「私、この近くへは帰省中なだけで、またじきに自分の家に帰るので…」と言います。「交通手段がないので」と言った友達はバスが出てるとかなんとか食い下がられたようなのでご注意を!
か、間髪入れずに「いらないです」とスパーンと言うこと…。でもそれって、相手が何者かわからない以上、いい人の可能性もちょっとはあるので、結構良心が咎める部分があるんですよねー。

でも、「まともなサークルなら道端で勧誘なんかしない!」です!!

全然関係ない写真。