8月になりました!なんとも暑い。
先月中頃に、衝動買いで高級な扇風機を買いました。一人うやうやしく開梱の儀を執り行っていたので、せっかくですからその様子を載せたいと思います。
※開梱の儀 --- 通販で届いた品物を、高揚感を以て開封し、その様子を写真に撮りながらジワジワと全貌が明らかになってゆく様子を楽しむさま。
やってきました♡
Amazonで買ったので、箱にそのまんま伝票張り付けで来ました。さぁ開けましょう開けましょう!
ポッちゃんがいいところへ来てくれました♡
ジャーン!
開けたところ。
梱包から全パーツを取り出したところ。
この扇風機、出来上がりの状態で7kgという巨大児なので、このパーツいっこいっこがけっこうずっしりしてます…。
ビニールから取り出したところ。
ピカピカ!きれい!!
底面のコネクターカバーというのを取り外したところ。
元々土台パーツに装着された状態で出荷されてるので、取り外さなければならない…のだけれど、それがよくわからなかったので、備忘録として撮影。
土台と支柱を取り付けたところ。
支柱の頭がめちゃくちゃ重たいので、鉄アレイよろしく腕をぷるぷるしながら取り付け。でも、説明書の付録によると、梱包のハ発泡スチロールに頭をめりこませたまま、足を持って作業したらよかったらしい。
ジャーン!完成!!
組立たのしい。組立の最中、猫はちっとも近寄ってきませんでした。
ズゴ!ごごご…!とかやってたので怯えていました。
前面がフラットで美しいです。
そして底面。格納式コンセントの様子。
購入時比較した前年モデルのF-DLN100は、コンセントがACアダプターだったのでやめました。
実は…実家では、そのF-DLN100を購入してたのです。
母曰く、「ダイキ(ホームセンター)で見た扇風機がかっこよくて。家帰ってネットで調べたら、めっちゃ
省エネらしくて、20年使ったSANYOのやつ壊れかけやし、お父さんにネットで注文してもらってん〜♪」
私も別の日にダイキで見て指を咥えて見ていた扇風機、買ったというではないか。そして扇風機をもう一台購入することも決定していた我が家。
その話を聞いた当日、私もそれ欲しい!と猛烈に燃え上がり、即注文。しかもこっちは新型。ヤな娘。笑
しかし…実家に届いたこの子。
おかしいんです。
「なんかな…おかしいねん…」と話の要領を得ない母。
このまま組立すると、羽が背中側に来ることになる…。
「ねーちゃん…。これ、おかしいねん。」と組み立てを任された弟、表情を曇らせ困惑。
結局、販売店に電話して取り替えしてもらったらしいけど、実店舗じゃないから電話で要領も得ないし、送り返してもやたらと連絡が遅かったり、結局新品が届くまでかなり時間を要してたいへんだったらしい。
(実家の分はAmazonじゃない楽天の店で買ってた)
この間違い方、きっとイメージ的に、中国の工場のラインで、うちの実家に来た製品の前後の品物がずーっと同じように間違った向きについて組み立てられてるんじゃないだろうか。
そして、実家に遊びに行った際に実際動いてるところを見ると、F-DLN100は首振りの音がかなりうるさい!!うちのも音鳴るけど、比じゃなかった。
1300円くらいの差で私はF-DLP100(今年のモデル)が買えたし、通販トラブルもなかったし、ラッキーだったな…と思った。ヤな娘。
ただ、ダイキで見てかっこいいな〜と思ったのは、ベースの色が黒のF-DLN100(2011年モデルのほう)なので、そこだけはいいな〜と思ったり。
家にあるヤマゼンの扇風機(YLR-C301)とサイズ比較。
さ、これでひとり一台です!笑
扇風機が壊れるってあんまりないよね。
この扇風機たちも20年がんばってくれるかな。
2980円で買ったヤマゼンの扇風機はよりはファンの音が静かで、風も心地よい風が流れてきます。そこはさすが高級扇風機!
ヤマゼンの扇風機は去年の猛暑時買ったものです。
実家で暮らしてた時に、自分の部屋で使う分がなくなってしまって慌ててジョーシンに買いにいったもの。去年は節電の影響で扇風機がほんとうに品薄だった。電気屋の棚が空になっていて、ガランとした売り場の端っこにラスト数台になって積上っていたこの子を買って帰ったのだった。
扇風機は日本の夏に欠かせないな。
一人一台は必須…笑
この間知り合いになった人が「うちは3人家族なのに扇風機が4台ある」って笑ってたけど、うちだってもう一台増えたって別によさそうだ。
いかんせんデカイ扇風機なので、保存用に、梱包の箱も中の発泡スチロールも一応とっておいてある。秋になったらどうしようか考えよう。