2017年6月16日金曜日

しっかり見ててな

夜、寝付かせようと、3歳と、7ヶ月、二人の娘と寝室に入る。

今日は泣きながらスイミングも行って疲れているだろうし、だいたいはスッと眠りにつく上の娘が、なぜかハイテンションでゴロンゴロンと布団の上を転がっている。

「なーおかあさーん」と呼ばれるたび話を少し聞いて、そうなん、良かったね、とかすごいな、とか言いながらその日の総括にしようとしているのに、それを何度も繰り返している。

うるさくされると、ウトウトしている下の子が起きてしまう、イライラして、何度目かの「なーおかあさーん」に、

「いいかげんにして」

と言い放ったら、少し娘の時間が止まったように感じた。

それから、
「明日な、めめが歌ってるところしっかり見ててな
 たまごのお口で歌うからな」
と言って、しばらくしたら眠っていた。


上の娘、この4月から幼稚園の年少組さんに入園し、明日は初めての参観日。


もっとちゃんと話を聞いてあげたら良かったな。


参観日のこと、幼稚園でお話しして、本人なりに楽しみと緊張を抱いているんだろうな。
今日は、泣きながら行きたくないーとプールに行って、レッスン最初は泣いていたけれど途中からは泣き止んでスムーズに、先生とハイタッチしながら練習していた。
プールサイドからニコニコと私に手を振ってくれていたな。すごい頑張ってたな。

全然関係ないけど…
何年か前の1月に伊勢神宮へ行った時、
駐車場から見た空にいた鳥の群の写真。