2013年7月31日水曜日

爆裂ゴーヤ

実家からなぜか立派なゴーヤを二本もらってしまい、そっちの消費に専念してる間に、うちのゴーヤが成りっぱなしで完熟しきって爆ぜてしまいました(*゚Д゚;)ガーン

ものっすっごい鮮やかなオレンジ色になるまで熟してしまい、挙げ句破裂したゴーヤをご覧ください…悲しい。


はじけてしまった様子。
こんな真っ赤な種になります。

こっちの子は、種をぶっ飛ばしていました

緑の子…この子はちゃんと食べてあげよう…

一応収穫したオレンジの子と、実家からもらったゴーヤ。
暗い写真になってしまった!



ゴーヤ、緑の時もあの見てくれで、熟せばぎょっとするようなオレンジ色。種に至っては何かの間違いかと思うほどの真っ赤っか。味はあの苦さやし…。悪魔の実のようです。



ゴーヤって、成りっぱなしでもオレンジに熟しますが、収穫したやつを放置してても黄色〜オレンジになっていきます。
うちの母は、敢えて黄色くなるまで放ったらかしてから、ジュースにして飲んでいます、そのほうが苦みが少ないとかなんとか。


この日収穫したオレンジゴーヤ、ジュースにしようかな…と思って包丁で二つに割ってみましたが、種が真っ赤でなんとなく怖くなったので使えずじまいでした…。


ゴーヤジュースは、ゴーヤと冷凍バナナ、ヨーグルトか牛乳かジュースを加えブレンダーでつぶします!苦いけどバナナのお陰れで飲みやすくなるし、体にいいと思えばなんのこれしき…!


最近、雨が降る事が多かったから水やりサボってたからこんなに成ってるのに気づかなかったんよね〜!去年までのゲリラ豪雨と今年の大雨は、また違うような気がします!