2013年8月3日土曜日

ビタントニオでワッフル!

ずっとしまいっこみぱなしで日の目を見る機会の少なかった我が家のVitantonioちゃん。
引越しに伴って、出しやすい場所に定位置を得たので使ってみました♡


午前はホットサンド、午後はワッフルの活躍ぶり!

テンション上がる姿

ぞくぞくと焼き上がってまいります

むは♡


レシピは、取扱説明書に書いてるものを使用してみました。

《リエージュワッフル》
強力粉 200g
砂糖  45g
塩   2g
スキムミルク 10g
バター 50g
卵      50g(S寸1個)
水   75ml
ドライイースト 6g

・フードプロセッサ捏ね用のウィスクで、まず強力粉・砂糖・塩だけを混ぜ合わせる
・イーストを加えた水と、溶きほぐした卵を合わせ、少しずつ加えながら混ぜる
・1cm角に切ったバターを加えひとまとめになるまで捏ねる
・そのままフープロの容器のままで30分間発酵(今日は気温30℃)
・6等分〜 に分けて丸め、そのまま10分休ませる
・焼く

できあがりは…
控えめな甘さで美味しいけどこれは…ふわふわタイプ。・゚・(ノД`)・゚・。

私は関西人なら誰もが大好き・外はカリっと中身はムチっと、マネケンのワッフルが食べたかったのです!!
リエージュタイプってマネケンと同じだと思ったけど違うのかしら…。(ブリュッセルタイプっていうのもあるらしい)

近々違うレシピでリベンジしてみたいと思います!

衝撃★超濃厚リッチなベルギーワッフル♪




うちのVitantonioさんは独身時代に買ったので型番はVSW-400。。。
これってもう旧モデルなんですね。
今のやつは熱伝導がもっと良くなって、余熱も焼き時間も短縮できるみたい。
プレートは新型とも共通なのでぜひパニーニプレートも欲しいところです。

夏はフレッシュトマトとチーズをはさんでホットサンドにするのが大好きなのです♡