2013年4月23日火曜日

初期のトラブル。出血やつわりなど

暇人が、備忘録代わりに妊娠中の話を更新しています。

 とりあえず前回までのこと
 ● 

妊娠してるー!やったー!ですが、初期に気になるのはつわりがどの程度来るのかという事。身近な友達で、「つわり?んー…なんか、げっぷが多かっただけかなー☆」ていう子が数人いてたので、私もそっちで…!と自分に暗示をかけて過ごしていました。

ちょうど1月から短期で、フルタイムの事務のバイトが決まっていたので、それに影響が出るほどの体調の崩しようになりませんように…という気持ちが大きかったです。


一度、困った事に出血、それも鮮血での出血がありました。予想では50ccくらいあったんじゃないだろうか… 会議中にただ座っているだけの時に異変を感じ、しばらくして会議終了してからトイレに行くと便器が真っ赤になるほどの…泣
何の予備知識もなかったので、出血=流産したんだ…と思い、意気消沈で病院に電話をして聞きました。先生の答えは

「前回、心臓が動いていましたか?ではほとんど問題のないことが多いですよ。つわりがなくなったというのなら少し心配ですけど…え、つわり元々あまりない?じゃあ、あまり根拠になりませんね…。気になるようなら、今から急いで病院に来てもらって診察もできます。(木曜で、休診日だった)実は、これで流産していたとしても、今の週数でできることって何もないんです。流産を止める薬というのはないんですよ。」

とのことでした。急いで行っても、結果が流産かどうか分かるというだけで、急いで診察に行ったところで対処はない。心拍があったならたぶん大丈夫。

それだけをアホのように何度も確認して、出勤の金曜をはさんで仕事が休みの土曜、ほんとうの次回診察の予定を2週繰り上げて、夫と一緒に診察に向かいます。

その間の出血はなく、結局この一度きりでした。




なんということもなく元気に心臓の鼓動を見せてくれていました。

結局出血の原因は病院ではわからなかったです。ただ、私自身知らなかったし、まわりの出産した友達に聞いても出血はしたことなかったという子ばかりだったのですが、妊娠初期の出血はよくあることだそうです。子宮の成長のためせっせと血を送り込んでいるけど、たまに余った分が体外に出てしまうとか…何か、色々な理由があるそうです。

診察に行く前、妊娠初期のSNSで相談したところ、経産婦の方が何度も出血を繰り返しその度もうだめだと落ち込んだけれど、上の子を無事出産できたよ、その子は今も健康で元気で私も健康で今第二子を妊娠中だよ、と励ましてくださったのが忘れられない。

又、わたしのかかっている病院では、対処のしようはないよ、とのことでしたが、ところによっては症状によって入院を促されたり、安静指示や何らかの薬の処方があるところもあるようなので、やはりかかりつけの病院に電話で指示をあおぐのが一番いいようです。

産科は、休診日や夜中でも絶対だれかがいてるはずなので…。

あと、私はこの先生のいい方が冷静でズバリ言ってくださるので逆にこちらも落ち着いて心の準備ができていいけど、そうとは感じられず冷たい…と思う方もいそうだな、と思いました。このあたりは相性があるんだろうなー、と。

この日は子宮がん検診のため細胞摂取?もしました。次回の診察までに、母子手帳を役所で貰ってきてくださいね、とのことでした。やったー!

それと、採血の時に、1時間前に皮膚に貼って注射の痛みをなくす貼り麻酔薬?を貰った。





結果、1月2月はそれなりにしんどかったものの、仕事自体はつわりに負けず通しきることができました。

私のつわり症状…
 ・においに過敏
 ・味覚の変異
 ・二日酔いのような、なんとなーく続く気持ち悪さ
 ・空腹になると気持ち悪い(食べつわり)
 ・お腹はすくけど食事をとるのが億劫
 ・夕方(仕事のあと)しんどくなる

こんな感じでした。嘔吐やめまいなど、日常生活に支障をきたすほどのつわりが来なかったので比較的楽だったと思います。(あ、1回だけマーライオンになりました)電車通勤ではなくマイカー通勤だったのも幸いでした。

私より2ヶ月早く妊娠した人が「もう死にたいくらいしんどい」って言ってたそうなので壮絶だったんだろうな…

つわり対策に良かったもの
 ・マスク(vsにおいつわり)
 ・男梅という飴や、グミ(vs食べつわり。男梅は強烈な酸味が最高だった!)
 ・レトルト食品・外食(気持ち悪くて食事が作れない時)
 ・トマト、イチゴ、こんにゃくゼリー、自作のミルクプリン
 ・無味無臭の炭酸水


まわりの友達が、「つわり中に無性にマクドのポテトが食べたくて」とよく言ってたので、私もマクドのポテトを食べる大義名分ができる!(←普段カロリーが気になるし、単品で買う事ないので)と常々思っていたけど、特にそういうふうにも思わず…。微妙に残念。

最近聞いたのですが、つわり中に食べたくなる物で、おなかの子の性別を予想するというのがあるそうです。
 がっつりした、ポテトやラーメンや肉系やコーラなど→男の子
 スイーツ系や果物など→女の子
という占い方。ほんとかなー!



●診察にかかった費用のメモ●
1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)