2013年4月26日金曜日

胎動



 前回までのこと
 ● 
 ● 
 ● 


胎動について考えてみる。

だいたい、初めての胎動を感じるようになるのは妊娠5〜6ヶ月目、17週〜20週頃らしい。

・おなかのなかで炭酸がポコポコしてる感じ
とか
・ヘビがゥニョロンっと一瞬動く感じ
と書いてあって、その瞬間をキャッチしようと暇な時おなかの中の感覚に神経を傾けてみたりしていた。



初めての妊娠では胎動がわかりにくいらしい。20週頃になっても、赤ちゃんは元気に動いていても、分からない人には分からないという。

私も鈍感やし、事実、自前のハラニクは元々厚いし、胎動がわかるのはまだ先なんかもな〜

と、そう思いかけた矢先、私が胎動を感じたのは、18週目の、夜寝る前。

毎日必ず、ふとんの中でうつぶせになってiPadでだらだらと何か読んだり調べたりしてるのだが、そのとき、
 ”ビチビチ!”
と陸揚げされた魚がしっぽを動かすような感じがあった。
「え! もしや!」
と思って変に鼓動が早くなった。ドキドキドキ…

胎動なのか、腸の動きなのかイマイチ自信はなかったけど、いつものガスが動く感じではなかったので、きっと胎動だと思うことにした。
その日仕事で家にいなかった夫にメールで胎動かも!と送ったら、「暴れてる(+クマが笑ってる絵文字)」と返信がきた。「自信はないねんけど…ただのピーやったらどうしよう」とさらに返信し、眠くなるまで『胎動 初めて』とかで検索しまくった。


その後1日おきだったり、間隔を空けてだが、やはり寝る前のうつぶせタイムにビチビチを感じる事があったので、やっぱりこれが胎動だということにした。ビチビチを感じたいがために、うつぶせでじっと待ってみたりもした。そういう時にはこなくて、何気ない時に胎動がくることがわかった。

母子手帳に『胎動を感じたら書きましょう。そのときの感想も』という欄があるので、やっと確信を持ってその日付を遡って書く事にした。


20週を過ぎた現在は、うつぶせだけでなくこうしてただ座ってパソコンに向かっている時にもビチビチを感じる事ができる。
ただし、友達としゃべってたり、なにか他の事に集中している時にはわからない。


エコーで生命体が確認できた時を「妊娠の自覚第1号」だとしたらこっちはそれに次ぐ「第2号」だと思う。

それまで、妊娠しているわたし個人のためにあんまりお金を費やすのももったいないし申し訳ない…という気持ちがあった。腹帯もマタニティ服も、贅沢品のようで、買うのがなんとなくうしろめたかった。でも、いっきに目の前が開けたというか「私のためじゃないねんし!この中の人のためやし!」と急に思えた。
日常の中で存在が具現化したのかしら。


胎動かも!と思った時、大げさにいえば自分の中で宇宙の真理が傾いたような大きな揺らぎを感じた。その感覚を忘れないようにしたい…けど、もう忘れちゃったわ。


●追記●
友達がお医者さんに聞いたところによると、『お母さんが昼間はよく動いてるから、そのモーションが気持ち良くって赤ちゃんが寝るらしいねん。で、夜になってお母さんが横になってさぁ寝ようってなると、赤ちゃんが「あれっ?ママンが動かなくなった!」っていって起きる』らしい!
なるほどー、だから寝る前によく動くのねー!