2013年5月14日火曜日

ベビーグッズ


前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w


23wの健診。
USBメモリで記録し損ねた話の回です。

7ヶ月を目前とした今回からは、腹囲と子宮底長というのを計りました。どちらもメジャーでちゃーっと計るだけです。
恐れていた体重は、先月より+3.1kg。特に何も言われなかった…!いいの?!


べべは、頭部の幅、大腿骨の長さなど、どれを計っても標準通りの順調な仕上がり!

うちのべべはまだ逆子らしい。そして女児で間違いないですね、とのこと!

ちょっと前までなら、「チーンω!がついてないので女の子」という判断の仕方だったと思うのですが、きょうびのことにはワレメが確認できるから女の子ということで判別できるようで、「見えてますね」と解説付きでした。私にはエコーの画像でも分からないんですが。

というわけで女児確定!しめしめ。

逆子については気になるけど、調べたところ30週くらいまではくるくる回るそうなので、気に病みすぎないことにしよう…。

ある私の友達は、逆子で帝王切開の日取りまで決まってて、いよいよ入院という心づもりも万端になった前日の検査で普通の位置に戻っていて、自然分娩できた。そういう場合もあるってことで。


23wのお姿。背骨とあばらが見えてる!きょわい!!


ところで、私には義兄夫婦の元に甥と姪がいます。
ありがたいことに、いろんなおさがりをくださる…♡
今のところ旦那実家に置かせてもらってあるのは、肌着、バンボ、バウンサー、ハイローラック、ベビーベッド、スイマーバ、ベビーバス…等々。
気に入ったら使って、試してみて他にいいものがあったら買ったり借りたりしたらいいよーっていう感じで、とてもありがたいのです。しかも、ほとんど新品みたいなものもあるとか。いいのか?!

今度ひとつひとつ写真に撮ってこよう。




↑ こんな感じだったと思う


ずーっと買おう買おう、でもどれにしよう…と悩んでいただっこ紐も、あっさり「貸すでー♪」と言ってくれた友達がいて、なんてありがたいんだろ…と神様のように思えた。
しかもその子、今第一子の息子くんがおって、二人目欲しいな〜と言ってるので、最初「あんたの二人目の時にも使うし、ボロくなっちゃうからいいよ!」と断ったのだけれど、「いいよ〜どうせこんなの子育て期間だけの使い捨てみたいなもんやし!」と、とても明るい返事!!

わーみんなどんな形でお礼をしたらいいんやろ☆
とにかくとってもありがたい気持ちでいっぱいなのです!!


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)