2013年8月7日水曜日

2013.7月のごはん

なんともしょーもないですが、7月の家のごはんです。
今は、一人で先にごはん食べてるため、おもしろくなーい。

うちのモットーは一汁二菜です。が、最近夫は「卵かけご飯と豆腐だけでも全然いい」と言います。私ってメシマズ…?いえいえ、おそらくフーフー言いながら台所に立つ妊婦の体を気遣ってのことでしょう。ほんとにやってやろうかしらw

最近は1年前の記事を自分で見返して『あぁ〜あの頃はこんなんを作ってたのね…』という記憶おこしにも役立っています。
去年より、上達してるか手抜きしてるかは。


実家にて。麻婆豆腐は母と作りましたよ。
ノンアルビアーはおいしくなかった(*゚Д゚*)!

豚こま肉を重ねて、チーズと大葉を挟んで揚げたなんちゃってトンカツ。
私は家で作るならこっちのほうが柔らかくて好きかなー。
syunkonカフェごはんより♡

地味…。豚ナスピーマン味噌炒め、はるさめサラダ、中華スープ。

そうめん、天ぷら。
天ぷらってどうやったらさくっと揚がるのかしら。

冷しゃぶ、中華スープ、奥のはなんやっけ…茄子…かな?
冷しゃぶは酒+小麦粉をはたいた豚肉をしゃぶしゃぶして、
氷水にあげない・冷蔵庫で冷やさないのが鉄則!

アクアパッツァ
といっても切り身で作るレシピを、
更にお買い得だったタラのアラ的なところで。
これをした日、世間は土用の丑でしたw