2013年8月21日水曜日

ただいま臨月におります


前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w

 ● …23 w
 ● 10…28w(8ヶ月1回目)
 ● 11…29w6d(8ヶ月2回目)
 ● 12...31w5d(9ヶ月1回目)
 ● 13...33w4d (9ヶ月2回目)
 ● 14...35w6d (10ヶ月1回目)



妊婦健診37w6dです。
動画はコチラ→http://youtu.be/5ADlbI2x-AA

新情報です、髪の毛ふっさふさらしい笑
動画の4:13~あたり、先生がプローブの機械でお腹をタプタプ押すと、白くなったりして映ってるのが髪の毛らしいです。

たびたび参考にしてる友達の妊婦時代のblogを読み返してると、Kaiくんのエコーを撮ってる時に「髪の毛が生えてるわね〜」と教えてもらった話(→)があって、うらやましく思ってたのですよ。なんで、この日わたしの赤ちゃんも髪の毛多いねってわかって嬉しかったです♪

なんせ、旦那氏なかなか髪の生えてこん子どもやったらしくて…赤ちゃんの時の写真、せんとくんみたいやねんもん。


ちなみにこれが私の出生直後くらい(?)病院での写真
わたしもふさふさ〜♥


これ夫。せんとくんのようだと思うわ。そして、生後すぐの写真ってアルバムになかったのよね…
これ、ちょっと大きいよね?


やはり第二子な夫、あんま写真ないです笑
まぁうちの弟もそうだけど


今回37w6dでの娘さんの計測。

頭90.9mm(37w0dサイズ・標準)
大腿骨66.6mm(36w5dサイズ・標準)
胴体断面面積82.8㎠(38w6dサイズ・標準)
体重2884g(標準)

...大腿骨の計測で、前回66.8mmより短い結果となってるので多分これだけは違うんじゃないかなーと勝手に想像してます。
今日も「足が長いですね」って言われたかったから!笑




健診に行く数日前、夜中にすっごい胎動があって、(まぁいつもこの人激しいんですけど、)脇腹を蹴ってくれた日があったんですよね。
それで、翌朝起きたらなんか股が痛い…笑 そんで、胃が少し楽になってる。
これは…「下がってる」ってやつ!! …と思って数人の友達にヒャッハーと報告したんですけど、この日の健診で「下がった気がします」と言ったら「下がってませんよ」とのことでした…_(┐「ε:)_ズコー


先生と私の「下がってる」定義が違うのかもしれないけど。
というのは、「下がってくる人はもっと早くから下がってくる」って言ってたから、先生の下がる=子宮頚管が短くなる事をいうのかな…?
じゃぁ私の思う「下がる」は何なのかってわかってないけど。でも、わずかに胃が楽になった実感があるんだよねぇ。

この日ほかにも先生の話を聞いて、今まで仕入れた情報と違うなーと思った点が…。

いっぱい散歩とかして歩いた方がいいですか?って訊いたら、「歩いて運動して、体力をつけるのはいいことですよ、お産は体力勝負ですからね〜、でも歩いたからといってお産が早まるかというと、そういうことはないですよ」とのことでした。

母親学級で効いた、”ドカドカ歩いて…”云々の話の立場が!笑


あと、産院での両親学級での話にもあったとおり、内診して子宮口の開き具合から「あと○日…」って予想するのは、あまりあてにならないからしない、っていうこと(これはたしかに、ネットの情報や友達の話を聞いててもあんまり法則性はなさそうだなーと思った)


NSTもなさそうな気配…。


旦那のお母さんに、そろそろお医者さんであとどれくらいとか言われると思う〜って聞いたけど、多分この先生からその話聞く事はなさそうな気がする。


あと、無痛分娩の麻酔はいつから打ってもらえるのかをやっと聞いたところ、入院した時からしますよ〜とのことでした。ただ、フライングで入院してくる人がたまにあって、まだ子宮口が3〜4cmっていう場合には(3〜4cmに開くのを待って、やったかな?)しばらく待つ場合もある、ということでした☆


私はここまで優秀妊婦だし(デブってるけど尿蛋白とか血液検査の結果は大丈夫)、娘さんも標準どおりの成長の教科書通りの赤ちゃんだし、なんやかんや予定日通りに産まれるんじゃないかなーと思ってます。
初産で数日遅れるとして、9/5は満月らしいので、そのへんに丁度あたるんじゃないかなぁ。

髪を切りに行こうか迷うこのごろ…。
家出るの暑い…。


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...0円(補助券使用)
8/4...0円(補助券使用)
8/19...0円(補助券使用)