2013年8月5日月曜日

臨月直前です。健診!


前回までのこと
 ● …6w
 ● …7w
 ● …8w
 ● …閑話休題。胎動
 ● …11w
 ● …15w
   ● …閑話休題。体重
 ● …19w
 ● …23 w
 ● 10…28w(8ヶ月1回目)
 ● 11…29w6d(8ヶ月2回目)
 ● 12...31w5d(9ヶ月1回目)
 ● 13...33w4d (9ヶ月2回目)



35w5d、健診に行って来ました!
もうすぐ臨月ですわー。早い。そして暑い。
並々ならぬ暑さです。あまりにも体が火照るので、普通に体温計で熱を測ったら37℃ありました。病気じゃないのにです。普段は35℃台〜36℃あたりですけど…。


もはや最近私たち夫妻も最近は繰り返し見る事は少なくなったエコー動画(笑)→

今回(35w5d)の測定結果は…
頭88.9mm(35w4dサイズ・標準) 大腿骨66.8mm(36w6dサイズ・長め) 胴体断面面積72.6㎠(35w6dサイズ・標準)体重2590g(標準)

赤ちゃんの体重は、約2週間で+334g増。あれ、週100gずつ増えるかなと計算してたけど、それより増量ペースが早いよね。

私の体重は、初診時より11kg増えました。+8kgの目標だったけど、まずまずかな。
妊娠発覚前の2週間ほどで+2kgしてしまってたので、出産後はこの分も含めて13kgは減量したいものです…。


今回は”B群溶血性連鎖球菌”の検査のため内診台にのぼりました。

なんじゃそれ?って感じですが、つい最近出産した私の友達が引っかかった項目です。先生の説明によれば10%ほどの妊婦さんがひっかかるらしくて、妊婦さんには悪さをしませんが赤ちゃんには感染を及ぼすので出産時にお母さんに点滴を打つそうです。
1日検体を培養して、もしひっかかったら、翌日に病院から電話がかかってくるそうです。

この産婦人科にかかって、内診台にのぼるのは今回で3回目かな。少なーい!嬉
妊婦の間でまことしやかにささやかれる、臨月になると行われるという恐ろしの”内診グリグリ”…。あれ、しないそうです。
健診のたびに子宮口の開き具合をチェックすることで、「子宮口が○cmですね〜、あと○日ほどで産まれますね〜」、という指針になるそうですが、先生曰く「あまりアテにならない」らしくて内診はやめたそうです。

次回の診察も2週間後。
あれれ。そろそろ毎週の診察になるかとおもってました。

うーん。鼻と輪郭?
もし見方が合ってるなら、
このへちゃへちゃの顔は…わたしの小さい時にそっくり。

胎盤に顔をくっつけている横顔。
おでこの形と、下唇から以降の形はまぁまぁ見てとれます。


1/5...3,500円(自費)
1/13...2,500円(自費)
1/19...2,830円(3割負担)
1/28...0円(補助券使用)
2/17...0円(補助券使用)
3/17...500(補助券+実費)
4/14…0円(補助券使用)
5/12…0円(補助券使用)
6/10...0円(補助券使用)
6/24…0円(補助券使用)
7/70円(補助券使用)
7/20...0円(補助券使用)
8/4...0円(補助券使用)


***
吐き出したい!

予定日まであと10日ってくらいの日に、友達3人組で遊びに来たいと連絡がありまして。身ひとつの時に友達と会えるのは嬉しいんだけど、やんちゃな盛りの2歳児たちも連れてくるみたいなんよねぇ…。それがちょっと心配でさ(꒪⌓꒪)


子持ちの友達は、新生児から始まって数年かけて成長過程を見てるからきっともう違和感ないんだろうけど、子なしの私からしたら、数ヶ月に一度会うたび自我が強くなってゆく彼ら彼女らはモンスターだ(*゚Д゚*)笑


人によっては友達の行くところ、子どもも一緒なのが前提になっているのが不思議といえば不思議な感じ。(遊びに行っていい?→一人じゃなくて二人。)友達のSNSのアイコンが、軒並み我が子になっていくのも結構不思議だ。年賀状が子どもの写真っちゅーのも考えてみれば不思議だ。
子どもは、母親の分身なんだろうか?
私からすれば違う名前・違う顔・違う人生をゆく別人格の小さな人間なので、同一視するのは変な感じ。

でもきっと出産したら私もそうなるんだろなーと笑


同じく第一子妊娠中の人と話してて、彼女は『メールやLINEで、本文に関係なく子どもの写真を貼付してきたりする意味わからん』と言ってた。その気持ちがちょっと分かる。

また、母ほどの年齢の方でまだお子さんが結婚していない人が、「最近、友達が孫かわいさで孫の話しかしなくてアカンわぁ〜」と笑ってたことがあった。
うむ、親の世代でもそんな話があるんや。笑


以前、すっっっごい我が子PUSHな人とつき合いがあったことがある。
もう連絡はとっていないのだけど、すでに3人の子どもを持つ彼女に会ったとき最初に「私こども好き。かわいいね」と言ってしまったばかりに、メールの最後に子どもの写メ付き、電話の最後に子どもに代わらせる、なにかと子どもが書いた手紙をくれる、それも子どもに言わせてるくさい雰囲気、というのをしてくれた…ことがあった。最後の方はもう、本当に勘弁してほしかった。


それ以来数年かけて、だんだんと子どもが嫌いになってきた気がする。
気がする、というか、改めて気づかされたのは、昨日録画してた映画のモンスターズインクを観てたら、女の子・ブゥが登場した瞬間、全然可愛くない!と嫌悪感を覚えた事。
公開当時は「可愛い!」と思ってたのに…。
観てるうちに段々かわいいような気がしてきたけど…。


もちろん、一緒に遊んでて可愛いなぁって思える子はたくさんいます。
でも、今はもう「私はこどもが好きです!」とは言えません。むしろ逆な気がします。


自分の子どもは、否応無しに「かわいい!」って思えるのかな。