2013年8月6日火曜日

GF1 ZR1000 撮り比べ

ZR1000で。



カメラ購入記の続き。

GF1はiA(インテリジェンス・オート)でZR1000はプレミアムオートPROというどちらも最適なシーンをカメラ側が選択してくれる、というモードで撮影してみました。フラッシュはなし。



GF1

ZR1000
曇ってましたが、青空に写ってますねー
GF1での写真の方が真実に近いですが、
こういう補正は素人にはありがたいです。笑
ZR1000
同じ位置から木をズームにしてみました

GF1
何もしなくても背景がボケます

ZR1000
BS(ベストショットモード)で背景ぼかし。
シャッターを押した後、「処理中です」との表示があり少し待たされます。
カメラの中で合成してくれてるみたいです!面白い!けどGF1の勝ち!

GF1
暗い廊下で。iA(オート)で撮影。
GF1だって暗いところでも、何度かいいところでピントを合わせれば
けっこう明るく撮れるんですが、意地悪に撮ってしまったかも。

ZR1000
おぉー。しかしこちらはなんも考えずバシャ、でちゃんと写ってるー。


GF1
GF1で撮れる立体感が好きです。

ZR1000
あぁやっぱ空は青く撮れるのかも。

GF1
ZR1000


あと、載せてませんが母を撮影してみて思いましたが女性を美人に撮ってくれるのはGF1です!!

私はPhotoShopやイラレは使えない人間なので…
いつも、単純に好きなところでバシャ。で写真を撮ってそのまんまって感じです。

なので、カメラ側で例えばGF1ならレトロ・ダイナミックなどと色彩の明度彩度を調節してくれたり、ZR1000ならトイカメラ風とか、画像にひと味加えてくれるようなモードがあるのは結構楽しくて好きです。


同じGF1で同時に撮ったものでも、この2枚だとモードの選択の違いでけっこう違った印象ですよね。
うそっこでも、下の彩度が強調された写真のほうが、あの日の暑さや波間の輝きなど思い出が美化されてきます。






ZR1000はやはり、画像がきれいだけどノッペリしてる?という感があり、お手軽に日常を記録するカメラはZR1000で、ここぞという時の写真にはやはりGF1を継続して使っていきたいです。

多分、GF1は基本的には素直にカメラとレンズの性能とで美しい写真を!…っちゅー純粋なカメラで、ZR1000のほうは、シャッターを押した途端カメラ内部で色んなハイテク技術の粋を集めて、今の瞬間をええ写真に仕上げてくれるっていう、カメラの形をした魔法の箱です。



マイナビニュースでの記事が読みやすく魅力を伝えてくれていました→





いつかはくーたんが持ってるようなcanonのkiss(アメリカでは反逆者というらしい!)を使ってみたいけど、カメラが泣くかな?!