2013年8月8日木曜日

ビタントニオでワッフル再び!


今度は四角いワッフルです。
イーストでの発酵なし、アメリカンタイプというやつかな?


ネットで見た色んなレシピのお写真があまりにも食欲がそそるものだったので、午前10時のおやつに焼いてしまいました…♡

1回目、なんとも失敗。
型に油をひかなかったので、ワッフルメーカーを上下にオープンすると、ワッフルも上下に分離(写真撮っとけば良かったな)
お箸で剥がして、剥がしたそばから食べてしまいました。

しかし暑い。
朝起きてから4時間、水だけでもう600ccは飲んでると思います。その分トイレにもよく行きますが、何より汗となって代謝されていくんだと思います。
一日2ℓなんて余裕だわー。



色んなサイトの作り方+家にある材料で今回作ったやり方↓

バナナのワッフル
 ○薄力粉 100g
 ○強力粉 100g 
 ○ベーキングパウダー 小さじ2
 ○重曹  小さじ1/2
 ○砂糖  大さじ3
 ●牛乳
 ●バナナ1本〜2本 
  →牛乳とバナナを合わせて400g
 ●卵   2つ
 ●サラダ油 110g

○印の粉類をボールに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。
●印の液体類を別のボールに入れて、バナナも潰し混ぜる。
液体のボールに粉類を注ぎ、粉っぽさが消えるまで泡立て器でぐるぐる混ぜて(でも混ぜすぎない事)、ワッフルメーカーで焼く。

甘さ控えめで、パンケーキ的な感じ♪
多分そのままフライパンで焼けばパンケーキなんだと思う。
アメリカやカナダのパンケーキのレシピって、ふくらし粉(重曹やベーキングパウダー)が入ってて、牛乳やヨーグルトの水分が多くておいしい!♡